先日

 

前澤氏の会社で、前澤ファンド3次審査を

 

行いました。

 

実際、前澤氏の前でプレゼンテーションを10~15分行い

 

そのあと、10分間の質疑応答でした。

 

結果はというと

 

残念ながら3次審査は通過しませんでした。

 

正直いうと、審査期間が長かったため

 

自己資金で、ほとんどのバイオ機器を購入してしまいました。

 

なので、出資そのもの必要性もなくなりましたが

 

前澤氏のアドバイス、周囲の優秀な人材、人脈など

 

つながらなかったのは、本当に残念です。

 

最先端のゲノム編集の内容が難解すぎたか、、、

 

再生医療(ips細胞やゲノム編集など)は夢がありますが、成功確率が低いと判断されたのか、、、

 

実業家からすれば、上場の見込みがなければ、投資見送りは当然の判断ですね。

 

ただ成功確率が低くても、社会にとって再生医療は絶対的に必要であり

 

ガンや認知症など、老化で引き起こす病気を克服するにはバイオテクノロジーしかありません。

 

健康と若さは人類の希望です。

 

ここだけは、もの凄く大変ですが絶対に引けません。

(なので、国家レベルを個人でやってますが)

 

ところで話は変わりますが

 

実験に関しては、いまのところ、少数精鋭でしており

 

実験結果は、上手くいきすぎて怖いくらい順調です。

 

もしかしたら

 

開業医より、研究者の方が向いていたかもしれませんね。

(もちろん、優秀な共同研究者のおかげですが、、)

 

次回、新しい実験結果を報告します。

 

また成功しました!