先日、世界最高濃度のヒアルロン酸注入剤の製薬会社から

 

エキスパートの認定を頂きました。

 

日本の医師300人の中から、30人が選ばれたそうです。

(300人の中から1人だったら凄かったのですが、、)

 

考えてみれば、ヒアルロン酸注入歴15年以上、注入はほぼ毎日、注入人数は約5000人以上

 

行ってきました。

 

デザインで、1mmの高さで調整でき、シワの深さによって、皮内、皮下、筋肉下もできます。

 

凹みなどの修正に関しては、曲線的に滑らかに注入することも可能です。

 

また、目の下のくぼみに関しては、笑っても膨らみがポコッと出ないように自然にすることも可能になりました。

(テレビを見てると、芸能人の方で凹凸があったり、笑ったりすると目の下に膨らみが出て不自然な方がいます)

 

実は、ヒアルロン酸注入も皮内、皮下、筋肉下の注入比率を変えることで、非常に自然になります。

 

自然な美しさを追求すると、センスと技術と理論が必要になるので、やはり10年ぐらいのキャリアが必要になります。

 

宮本武蔵の「五輪の書」を思い出しますが

 

「千日の稽古(けいこ)を鍛(たん)とし、万日の稽古を練(れん)とす…。」

 

万日は約30年、、、、

 

自分もまだ「錬」の境地まで至ってないですね。

 

宮本武蔵のストイックさに感服します。