今年は、1月6日からが仕事始めとなりました。

 

お正月は、仕事と観光でシンガポールに行ってきました。

 

シンガポールに住んでいる友人たちと最新医療であるゲノム編集について

 

話をしてきました。

 

一昨年前はニューヨークにいきましたが、グランドゼロ以外は、全体的に老朽化が多く

 

最先端というイメージはありませんでした。

 

シンガポールは国土としては小さいですが、ニューヨークよりも最先端の実感はありました。

 

今後は、第二のシリコンバレーといわれる中国の深センや本場のシリコンバレーに

 

行きたいと考えています。

 

話は変わりますが

 

当院も早いもので、開業14年目を迎え、最新レーザーも24台となりました。

 

今後も、最新レーザーは、3、4か月のペースで導入する意向です。

 

再生医療に関しては、東大、東京医科歯科大、慶応大、北京大などの研究者の知人がいるので

 

アドバイスを聞きながら、進めています。

 

今月の下旬で、当院に最先端のゲノム解析機器は揃う予定です。

 

できれば今年中にゲノム編集の準備をはじめたいと考えています。

 

今後は

 

美容医療だけでなく、老化全般の老眼、白髪、認知症、がん、動脈硬化、骨密度低下、免疫低下なども

 

視野にいれて、治療法を確立していきたいと考えています。

 

今年も、宜しくお願い申し上げます。