とうとう

神奈川県初導入になる

次世代型ピコレーザーを導入しました。

ちょっと自慢になるかもしれませんが

県内では、大学病院も導入していない

次世代型レーザーです。
(日本でも数台?)

相場が1台2000~3000万円するので

あまりにも高すぎますが

これも医療の進歩のためとグッとこらえて

購入しました。

また

せっかくピコレーザーを買うならと思い

現在、世界でピコレーザーは4種類出ていますが

一番最新で、一番パワーがでるのを買いました。

次世代型レーザーってそんなに変化したの?といわれると

車の感覚でいえば、エンジンからハイブリッド?

エンジンから電気自動車?ぐらいに変わった感じです。

次に

ピコの名前はというと

よくナノテクノロジーと聞きますが

それよりももっと小さい単位をピコといいます。

つまり

レーザーの時代が

ナノテクノロジーから

ピコテクノロジーへ

変わったということです。

正確にいうと

ナノは、10のマイナス9乗

つまり、0.000000001(0が9個)

ピコは、10のマイナス12乗

つまり、0.000000000001(0が12個)

です。

日本の単位でいうと

ナノが、10億分の1で

ピコが、1兆分の1の

世界となります。
(日本の単位の方がイメージしやすいですね)

次に

技術はすごいとして

では、なんの治療ができるの?

従来のレーザーと何が違うの?

という話になりますが

また次回に書きたいと思います。