先日

数年前に他院でフェイスリフトをされた方で

もう一度フェイスリフトをされたいということで

2度目のフルフェイスリフト(首まで)を行いました。

2回目の手術ですと、癒着があるので

難易度もあがり、手術時間も延びますが

なんとか6時間ぐらいで済むことができました。
(最初は8時間ぐらいを予定していました)

もちろん、その間は、食事もとらず、トイレにもいかず

手術を行っていました。

手術を終えて、疲れているかなと思ったのですが

意外に元気で、そのあと、夜、気分転換に

ドライブをしていました。

2回目のフェイスリフトは、癒着があるため

皮膚をはがすのが難しく、顔面神経もあるので

そこが怖いところです。

顔面神経は、複数に分かれていて

誤って切ってしまうと、一部の筋肉が動かなくなります。

いままでの手術で当たり前ですが、自分は神経を切ったことが一度もありませんが

何人かのドクターで切った報告は受けているので

そこが恐ろしいところです。(しかも優秀なドクターで・・・)

なにはともあれ、きちんとできて良かったです。