形成外科医・美容外科医であれば

どれだけ重要かわかっている

ケナコルト(ステロイド注射)という薬剤

が問題があって、回収されてしまいました。
(たいした問題ではないのですが・・・)

基本的に、ケロイド(肥厚性瘢痕)に使われていましたが

これができなくなると、手術がしにくくなります。

手術で縫ったところが、体質的にケロイドになったときに

使っていましたが、今後この方法が使えなくなります。

ほかの代替薬剤も薬品会社に問い合わせていますが

あまりないようです。今後もう少し調査しますが

その薬品会社いわく

美容外科に限らず、全国の病院で、ケロイド治療ができなくなっていると

聞きました。

本当のところは、まだ詳しく調査しなければわかりませんが

いやー困りました。

はやく使えるようになっていただきたいです。