来月ある

情報処理試験の国家試験ですが

合格率が15~20%前後で

結構難関でした。

まぁー大丈夫だろうと思っていましたが

やってみると

膨大な量にびっくりです。

国家資格はやっぱり簡単ではないですね。

また

仕事もしているので、今は夜、勉強していますが

仕事が終わった後の試験勉強が

こんなにつらいとは思いませんでした。

経験してみないとわからないことですが

学生時代、勉強に専念できることがすごい幸せだったということに

気付かされました。

あと1か月で終わる量ではありませんが
(その試験のための専門学校もあるぐらいので・・)

泣き言をいってもしょうがいないので

自分を追いつめて勉強したいと思います。


P.S.この年でこんな緊張感を味わうとは思いませんでした。