今日は

昨日、豊胸の手術を受けられた患者さんから

朝方、連絡がはいり体調が悪いということで

自宅までぼくと看護師でいって、点滴をうちにいきました。

ぼくがいったときには既に回復し、普通に歩いていたので良かったのですが

一応、点滴はしました。

このような事態は、年に1回あるかないかですが

手術を受けた患者さんには、万が一ということもあるので

緊急連絡先を常にわたしています。

なので、手術した日は24時間、すぐ現地にかけつけるように

しています。

自分は、性格的に完璧主義+心配症なので

医者に向いているのか、微妙に感じるときがあります。

というのは

外科の先生は、結構大胆な先生が多いですし

何事も「大丈夫、大丈夫」という方が多いので・・・

今日の出来事も

普通の医者なら、「少し安静にしていてください」で

終わりだと思います。

自分は、自分の目で見ないと

どうも安心できないというか・・・

難しいところです。