世界的に

環境問題が意識されている中で

オゾンホールやCO2排出による「温暖化」が

注目されていますが、なぜ水質汚染やゴミ問題が

あまり意識されていないのか、本当に不思議に思います。

もちろん

全く意識されていないわけではないと思いますが

温暖化対策と比較すると

あまり対策はされていないような気がします。

その理由は重要性なのでしょうか?

環境問題として

水質問題よりもゴミ問題よりも

「温暖化」が地球や人類にとって、最も

深刻だからでしょうか?

優先順位??

話は変わりますが

藤沢在住なので、たまに江ノ島の海へ見に行きますが

正直、きれいとは思いませんし
(あまり泳ぎたいとは思えませんし)

近所の川を見ても、きれいとは言い難い状態です。

60年前に住んでいた人に聞くと、その川は昔は

泳げたといってました。

ゴミに関しては、クリニックや自宅で

当たり前ですが、毎日出ているので

全人口で考えると、どれぐらいの量になるのだろうと

不安になってしまいます。

自分もごみを出しているので

あまり、えらそうなことは言えませんが

将来が心配です。

日本の財務状況と同様に

いつか、誰かが代償を払わなければなりませんし

そう遠くはないよいうな気がします。

地球や人類にとって、一番のダメージになるのが

温暖化なのか、勉強していないのでわかりませんが

自分にとって、リアルに感じるのは海や川の水質と

自動車の排ガスです。

あとはやはりゴミですね。ただ、ゴミは

ゴミ処理場に運ばれていくので、総量で

ゴミの量がどのくらいになるのかリアルさに欠けます。

月並みですが、まずは自分の出来る範囲で

エコに取りくみたいと思いますが、不安ですね。