先日

患者さんから、「ニップタック」という

海外の美容整形ドラマを教えてもらいました。

以前に「スキン」という美容整形の漫画や

ディスカバリーチャネルで「マイアミ美容整形」を

見たりはしていましたが、美容整形のドラマは知りませんでした。

早速、見たところ

内容は海外ドラマなので現実離れしていますが

手術は、おそらく本物だと思います。

手術は、ほとんどリアルに公開しているので

最初に見た時は、ぼくでもグロテスクに思うほどでした。

手術の仕方も細部までほとんど自分と一緒でした。

専門的な話になりますが

たとえば、目の上の瞼のたるみ取り+脂肪取りであれば

デザインの仕方、メスの切開線、脂肪をペアンでつまみ

バイポーラで焼いて止血するところまで、すべて一緒です。

ただ、日本人のドクターと比べると

かなり大胆というか、大雑把な印象を受けました。

美意識も日本とは違い、ドラマではお尻にシリコンを

入れて、お尻を大きくしていました。

今までの自分の経験ですと、お尻に脂肪注入を

過去に行ったことはありますが、シリコンをお尻にいれたことは

一度もありません。

そういう意味では、非常に勉強になりました。
(ただ、今後患者さんのニーズはないと思いますが・・・)

アメリカ在住の方も当院に患者さんとして

来る方もいるのですが、その方から聞くと

アメリカでは10人に1人ぐらいは授乳後に

胸へシリコンを入れていると言ってました。

しかも大きめのシリコンを入れるそうです。

ぼくも昔は1週間に1回ぐらいは胸にシリコンをいれる

手術をしていましたが、今はほとんど豊胸脂肪です。

やはり文化の違いですね。

話は戻りますが

引き続き見て、感想を述べたいと思います。