中国旅行で

紛失したスーツケースですが、昨日空港から

電話がきまして、「見つかりました」と言われました。

そして、今日の朝

宅配便でスーツケースが無事届けられましたあせあせ

いやー本当に助かりました。
(まだ運はあったようです)。

このようなケースは初めてなので

空港でスーツケースが見つからなかったときは

もう自分の元には戻ってこないだろうと思っていましたが

空港スタッフに聞いたところ、9割以上の確率で戻ってくると

言われたので少し安心はしましたが、一抹の不安はありました。

まぁー何はともあれ良かったです。

ところで、中国旅行の感想ですが

まず言えることは自分が思っていたイメージとは

全然違うということです。

自分が行ったところが首都だからかもしれませんが

かなり発展しています。というか外見だけで言えば

東京より発展しているかもしれません。

高層ビルと高層マンションでいえば、おそらく

東京よりも数が多いと思います。

あと、自転車よりも圧倒的に車の方が多いです。
(自転車は日本と同じくらいです)。

朝と夕方~夜にかけては、ほぼ渋滞です。

東京と変わりません。

しかも車は高級車ばかりです。

また

中国の清掃に関しては正直汚いイメージがありましたが

街中では清掃する方も多く、道端はすごくきれいです。

たばこの投げ捨てやごみもほとんどありません。

かなり清潔感のある印象を受けました。

続く