とうとう

当院にサーマクールネクストが導入しました。

これを手に入れるのにどれだけ苦労したことか・・。

正直感動です。日本にもまだ4~5台なので

いまのところは希少価値ありそうです。

早速、自分とスタッフに顔に何発か

行いました。

サーマクールは痛くて有名なので

麻酔のクリームをたっぷり塗って

行いました。自分は、麻酔のクリームが効いていたのか

正直、噂されるほどの痛みはありませんでした。
(脱毛のレーザーと同じくらいの痛みでした。)

スタッフの中には、麻酔クリームなしでうった方もいて

やはりかなり痛いようでした。

よく病院で使われている麻酔は

2%キシロカインゼリーですが、それではほとんど

効かないので、特注で15%リドカインゼリーを

頼んでいます。これであれば、たいていのものは

ほぼ無痛でいけるでしょう。

今度海外の症例写真をお見せしたいと思います。