今日は

「ショパン国際ピアノコンクール」について

書きたいと思います。

5年に一度行われる世界的に有名なピアノコンクールであり

ポーランドのワルシャワで開催されています。

このコンクールは、フレデリック・ショパンの命日である10月17日の時期に

三週間に渡って行われます。
(ショパンは、結核を患い39歳の若さで生涯を終えました)。

今までの日本人の入賞は

1937年 聴衆賞 原智恵子さん

1955年 10位 田中希代子さん

1965年 4位 中村紘子さん

1970年 2位 内田光子さん

1980年 5位 海老彰子さん

1985年 4位 小山実稚恵さん

1990年 3位 横山幸雄さん
      5位 高橋多佳子さん

1995年 5位 宮谷理香さん

2000年 6位 佐藤美香さん

であり

この中では音楽に無知な私も「中村紘子」さんだけは聞いたことあります。

またショパン国際コンクールとは関係ないですが

フジ子・ヘミングの「奇跡のカンパネラ」も聞いたことがあります。

自分は、小さい頃からピアノをやっていたわけではありませんが

2000年の「第十四回ショパン国際コンクール」を

テレビで見て感動し、相当悩んだあげく

29才からピアノを独学で勉強しました。

次回につづく。