先日、コメント欄に


「先生は忙しくてもちゃんと投票へは行く方ですか?」


という質問があったので答えたいと思います。


正直、ほとんど行った事がありません。


大学時代だった頃は、ほとんど休みがなく


また


実学的な政治・経済の勉強もしていなかったので


選挙の投票には参加しませんでした。


他の理由としては


自分が誰かに投票しても結果に反映されないだろうと


思ったからです。
(そういう考え方は一般的に良くないですね・・・)


医者は、医師という専門性には強いですが


政治・経済に関する知識は平均値より


低いように感じられます。


周りを見て新聞を毎日読んでいる方も


少なく思います。
(開業医の方は別かもしれません)。


自分は現在勉強中なので


あまり偉そうなことは言えませんが・・・。