今日は、「DVDレコーダー」について


書きたいと思います。


ほとんどの方が「DVDプレーヤー」を持っていると思いますが


「DVDレコーダー」はまだそんなに普及していないだろうと


ぼくは考えていましたが・・・


MM総研の調査では


2004年度の「DVDレコーダー」の出荷台数は443万台であり


立ち上がりから3年で世帯普及率が15%を超えたそうです。


現在「VHSのレコーダー」は世帯普及率80%なのですが


「DVDレコーダー」との置き換えが進んでいるようです。


世帯普及率が15%以上・・・


「みんなそんなに持っているんだ」と少し驚くと同時に


日本の景気も少しずつ回復してきているのかなと思いました。


ちなみに私は「DVDレコーダー」をまだ持っていません。


理由は


1.もう少し安くなるのを待つため。


2.ハードディスクの容量が増えるのを待つため。


3.ソニーのブルーレイのディスクか、東芝のHD-DVDのディスクか
 まだ次世代のディスクの規格が統一されていないので、決まるのを待つため。


4.ハイビジョン映像を録画できる機種が限られているので、全機種対応になるのを待つため。


の4点です。


ということで


私は「DVDレコーダー」の購入をもう少し待とうと考えています。