今日は、いつもよく来ていただいてる


患者さんへシワの注入(ヒアルロン酸)を


行ないました。


カウンセリングでは、気心しれているので


ついつい美容に関係のない話もしてしまうのですが


美容に関しては、ものすごくシビアです。


今日は、お一人で来院されましたが


いつもはご友人と一緒に来られます。


ところで


ヒアルロン酸注入の最大のネックは


腫れと内出血と麻酔注入のときのチクっとする痛みです。


内出血は、いつも生じるわけではないのですが


やはり出てしまう時もあります。


ある程度であれば、技術によってカバーできるのですが


不確定要素もあるので絶対に出ないとはいいきれません。


麻酔量も打ちすぎれば腫れるし、少なくすれば痛みが生じるし


なかなか、さじ加減が難しいです。


今日、ヒアルロン酸注入された患者さんやそのご友人は


少し腫れてしまったり、痛みが強かったり


内出血が生じてしまったりすると、カウンセリングで


いろいろな観点から、かなりお叱りを受けます。


そのたびに、少しでも良い方法を考え


創意工夫して技術を向上させ、自分も患者さんも満足のいく


治療結果に結び付けようと努力しています。


自分が実践で得た技術は、美容外科の専門書を読んでも、


ほとんど載っていません。


そのような意味では、患者さんは師匠といえる存在だと


ぼくは思います。


P.S.今日は施術直後も腫れもなく、内出血もなく
ほぼ完全に鼻唇溝のシワは消失したと思います。
それと、今日はお花とお菓子をいただき
ありがとうございました。