以前の日記にも書きましたが

先月(H17年3月9日)に眉間の手術を行った症例写真です。

1ヶ月ほど経過したので公開したいと思います

写真はこちらをご覧下さい。

http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=39

 

今回のモニターさんは、かなり珍しい症例で、ぼくも過去に数件しか

手術したことがありません。

術前の写真を見ていただくと、眉間にかなり深いシワがあり

普通に見ると、眉間に力を入れてシワをつくっているように見えますが

実は、力を入れず、無表情のままでこれだけの深いシワが眉間にあるのです。

はじめて見たときはびっくりし

眉間の診察時に思わず「眉間の力を少し抜いていただけますか」と

言ってしまいました。

もちろん患者さんには「何も力はいれてないです」といわれました。

さて

今回の術式ですが、、眉間に脂肪注入(トランス法)を行いました。

しかし、ただ眉間の深いシワに沿って脂肪を注入しても、平らにはできないので

他の操作も加え、眉間周辺を平らにしていきました。

他の操作は企業秘密です(といっても技術的に言えば誰でもできますけど・・)。

1ヵ月後の眉間の深いシワは、だいぶ改善したと思います。

でもよく見ると、ほんの少し小じわが残っています。

さすがに、この皮膚の質感まで治すのは難しいですね。

以前日記で書いた「真皮線維芽細胞」の培養移植をすれば

治る可能性はあると思いますが・・・。

あとは、軟膏ですかね・・・。

まぁー患者さんもそこまでやるとは思いませんが

何はともあれ、患者さんは満足していただいているようなので良かったです。

P.S. 写真を見ると、1週間目と1ヶ月目の服が同じでした。