今日、電車の中で

「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」

を読み終えました。

実は、この本、湘南美容クリニックの社員教育の一環として

相川先生から社員全員に渡された本なのです。

「どんな本なのかなぁー」と思い、周りの人に聞いてみると

「結構、有名な本だよ」という返事が返ってきました。

本の後ろのページを見てみると

2004年12月24日第1刷発行、2005年3月19日第6刷発行と

書いてありました。

「へぇー売れてるんだ」と思い、早速読んでみました。 

著者は、元ザ・リッツ・カールトン大阪営業統括支配人で(長い!)

現在、京都全日空ホテル社長兼総支配人(また、長い!)だそうです。


初めの内容は、リッツ・カールトンのお客様への

「最高のサービス」と「心くばり」が書いてありました。

また、お客様へ絶対に「ノー」といわないサービスも

書いてありました。

具体的には、

当日満室だったとき、リッツ・カールトンの対応は

「私どものホテルはいっぱいですが、差し支えなければ
 近くのホテルの空き状況と料金を聞いて
 ご連絡差し上げます。いかがでございましょうか?」

といわれるそうです。

「へぇーすごいな」と思いつつ、読んでいるうちに

だんだんと行きたくなってしまいました。

次回へつづく!!