今日はご質問に答えたいと思います。

Question.
「二重の母さんのコメント」 2005年03月16日 22:32
このように写真入りでご説明いただけるのはすばらしいです。うちの娘も一重ですが、平安時代のように一重のほうがよしとされる時代がまたおとずれやしないかと思うんですが。

Answer.
一重のモデルがいらっしゃるように、「美」というものに
これという答えはないと思います。

ぼくは、患者さんとカウンセリングでお話しするとき、自分の
美の価値観をおしつけないよう、意見を言うときは必ず
「個人的には」とか「主観的には」と言うように心がけています。

以前ですが、どこかの芸大に通っている患者さんで
「右目の二重を大きく、左目の二重を小さくしてほしい」と
言われたことがあります。「一般的にはそのようなことは
していないです」と言いましたが、患者さんに「どうしても」と
言われ、非対称な二重の手術をしたことがあります。

その患者さんは、非対称(アシンメトリー)に「美」を
感じているようです。

うーむ、奥が深い!

話は戻りますが
美の価値観は時代ともに変遷しますから、将来、本当に「一重」が
流行するかもしれませんね。

明日は、次の二重のコメントに答えたいと思います。