マリオネットラインへのヒアルロン酸注入 | 真・無形の器

真・無形の器

足せば減り、押せば引く・・・そしてそれらはお肌本来の治癒力をもって形を成す。
そんな小宇宙に日々全力で相対しております。
形成外科・美容外科のドクターによる、それぞれの「器」の美しさを最大限に引き出しつつ、
さらなる美を追究するためのブログです。

フィルクリニック大阪・ホームページです。

ぜひ画像をクリックし御覧ください。↓↓ 

{011B39D7-047E-41F0-843E-6674ED58C125}

休診日)水曜日、日曜日、祝日
診療時間)11:00~19:3013:30~15:00休診)

{DAB96EB3-FD53-4E54-AEC7-A717FF101450}

ゴールデンウィークは、

勝手ながら、

4/29(日)〜5/6(日)を休診日とさせていただきます。

なお、4/28(土)は通常通り診療しております!


再診予約をご希望の方は、便利な→再診web予約ページをぜひご利用ください。


初診のお客様は、引き続きホームページの→ネット予約フォームからお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。


できるだけ日どりの余裕を持ってご予約をいただけますよう、よろしくお願い致します。


なお、キャンセル待ちや、当日の急なご来院に対しましても、できる限り対応させていただきますので、その際は直接お電話にてお問い合わせください。



まずこちらから、

毎日ポチッと、のぞいてみてください!

↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログへ   



みなさん、こんばんは。

気がつけばもうすっかり春ですね!

桜の季節、お花見の季節🌸

花粉症の季節…飲み過ぎの季節…


花粉症には花粉症ボトックス!

鼻腔内へ滴下するだけですので、注射の痛みもなくお手軽です。


飲み過ぎにはグルタチオン点滴!

特にこれから飲みに行くという時に入れておくのがオススメです。二日酔い予防、アルコールのキレが違います!


くれぐれもフレッシュマンへのお酒の強要はやめましょう…入社早々、パワハラになりますよ〜



マリオネットラインへのヒアルロン酸注入


今回は、ほうれい線に引き続き、基本的な治療であるヒアルロン酸によるマリオネットライン治療について述べます。

→ヒアルロン酸によるほうれい線治療



マリオネットラインの原因


ほうれい線と同様に、加齢とともにマリオネットラインは深く目立つようになりますが、原因としては、まず2つに大別できます。


①皮膚のタルミによるマリオネットライン


マリオネットライン直下には、下顎骨リガメントがあり、皮膚と骨膜が固定されています。

ここにマーラーファット・バッカルファットの脂肪が下垂しのしかかり、リガメントの緊張によりマリオネットラインは深くくぼみます。

さらに皮下浅層にはジョウルファットのポッコリとした膨らみもあり、さらにマリオネットラインを目立たせます。


まず、今回もマリオネットラインとバッカルファット・リガメント・下顎骨の関係を簡略した断面図で表してみます。


{F43C8A3D-6459-4910-BB32-D26FF87E3647}
左図の緑線の断面図
バッカルファットの下垂と、浅いジョウルファットの膨らみが下顎骨リガメントにのしかかり、マリオネットラインを形成する。

元来、口角周囲の皮膚は、口の開閉運動に適応しゆとり(遊び)があるため、このように脂肪の下垂によりマリオネットラインの皮膚は容易にたるみ、深くなるのです。


②下顎骨の萎縮によるマリオネットライン


さらに加齢により、下顎骨は徐々に萎縮し陥凹していきます。

マリオネットラインより下方の組織陥凹により、マリオネットラインはさらに深く見えます。


{66FBF6F0-5B3C-4459-8949-ACBC41658EC0}
先程の断面図
下顎骨の萎縮による陥凹により、さらにマリオネットラインは深く見える。


さらに口角下制筋(口角を下げる筋肉)の過緊張もマリオネットラインを深くしますが、ここでは割愛します。


マリオネットラインの改善方法


①皮膚のタルミによるマリオネットラインの改善方法

口元のたるみによるマリオネットラインの改善には、スレッドリフトが不可欠です。

以前にも解説しましたが、

Zスレッドロングによるバッカルファットのリフトアップと、しなやかなPCL製のFスレッドによるジョウルエリアのリフトアップのコンビネーションが最適です。

これらスレッドリフトにより、口元のたるみは軽減し、マリオネットラインは改善します。

{CCDCB4C1-8B4C-4767-89F8-4B06938CDA3F}
ZスレッドロングとFスレッドによりバッカルファットおよびジョウルファットをリフトアップする事で、口元のたるみは軽減し、マリオネットラインは改善します。


②下顎骨の萎縮によるマリオネットラインの改善方法

下顎骨の萎縮により、マリオネットライン下方の三角形の影は深くなり、マリオネットラインを目立たせてしまいます。

この三角形のくぼみによる影を、ヒアルロン酸やレディエッセ、ベビーコラーゲン等で埋めるだけでも、かなりマリオネットラインは目立たなくなります。

{63C774BA-AB45-43FA-8159-F2D60D0C7F51}
マリオネットライン下方の三角形のくぼみの影は、マリオネットラインをより深く見せている。

{141FBC08-5253-4FF8-BA54-C78ED1FBDBC5}
マリオネットライン下方の三角形のくぼみに対し、下顎骨リガメント下方へヒアルロン酸を注入し、マリオネットラインの段差を軽減させる。

こちらも、ヒアルロン酸注入にはカニューレ針を用い、ファンニング(扇形)注入がベストです。

軽度のマリオネットラインであれば、ヒアルロン酸注入のみでも十分に美しい結果を出すことができます。

しかし、この時も大切なのは、ヒアルロン酸の注入量と部位です。

前回のほうれい線と同様に、

ヒアルロン酸を過量に注入すると口元がもたついた印象となり、
またマリオネットライン上方に注入すると余計にジョウルファットの膨らみが悪化してしまします。

{45F2C4CB-7EAD-4B25-BB8E-5EC05D5F7F87}
ヒアルロン酸の過量注入や、下顎骨リガメント上方への注入は、口元がもたついた印象となる。


③スレッドリフトとヒアルロン酸のコンビネーション

やはりマリオネットラインも実際には、①②の両方の要素が重なり合って形成しています。

マリオネットラインをヒアルロン酸で軽減させるためには、いかにバッカルファット・ジョウルファットのたるみによる高低差を小さくするかが重要となります。

{1133A4E6-ED8C-4D5B-936A-80D51BE5630A}

スレッドリフトにより口元のたるみが改善すると、マリオネットラインは軽減し、ヒアルロン酸の注入量も減少(もしくは不要)となります。

つまり、スレッドリフトとヒアルロン酸のコンビネーションが、最も美しく、コストパフォーマンスに優れたマリオネットライン治療と言えます。



それでもマリオネットラインは難しい…

スレッドリフトとヒアルロン酸を駆使しても、それでもやはりマリオネットラインは難しいです。

まずここには、骨膜と皮膚を連結する強固な下顎骨リガメントがあるためです。

リガメントの絶対的な長さは決まっていますから、リガメントの短い方は自ずとマリオネットラインが目立ちやすいのです。
若い頃からマリオネットラインが目立つ方は、このタイプです。
これはゴルゴラインにも同じことが言えます。

そして、フェイスラインと口元は、顔の全てのたるみ・重さがのしかかる部位だからです。

顔面全体の皮下脂肪の下垂による荷重はかなりの量です。

{560AC4A6-4FB4-4A2B-954F-109DAE4B200F}
顔面全体の荷重がのしかかる。

それを口元だけ、フェイスラインだけを引き上げて支えるということは、非常に強い負荷がスレッド1本に掛るという事です。

たとえ強力な、長期吸収タイプのスレッドでも、やはり強い負荷には早く負けてしまい、たるみが生じてしまいます。

つまり、強い負荷に対抗するには、スレッドの本数が必要となります。

1本より2本、2本より3本で支えることで、
より強固なリフトとなり、
1本当たりの荷重は1/2、1/3となることで、
より持続力のあるリフトとなります。
そしてさらに、広範囲に及ぶスレッド周囲のコラーゲン産生は、より強固な、より持続力のある、面による固定となり、肌表面のハリツヤのアップにも貢献します。

{C1B10DF3-6184-4100-931C-44BA5ACA0894}
スレッドが増えると、荷重はまんべんなく分散し、さらにスレッド周囲のコラーゲン産生によりたるみを面で支えることができる。

マリオネットライン改善には、
一つ一つのたるみの原因となる脂肪を確実に、
しっかりとリフトアップさせ、
定期的な補強、メンテナンスを欠かさず、
それでも残るマリオネットラインには、
少量のヒアルロン酸でアタッチメントを行うこと、

残念ながらこれしか方法はありません。

コツコツとがんばって行きましょう!



ぜひ、最後にもう一度クリックいただき、現在ランキングをご確認くださいませ。(^^) 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いいたします。(^^




🌸スプリングキャンペーン🌸
大好評です!
3,4,5月の限定キャンペーン!
 
{6B1BE2F4-8DD4-449F-BDD7-A7268304A584}

フェイスラインリフトを基本としたスレッドリフトのセットと、さらに伸縮性・長期持続性の最新型スレッドFスレッドのキャンペーンを行なっております。


 
{3ABB6AF6-670F-4C10-9AEE-C6BA2CB51B13}

非常にご要望の声が多くありました【ベビーコラーゲン】がキャンペーンに登場しました!
極細カニューレによるファンニング注入と、さらに水光注射による顔全体の肌作りまで可能となるプランです!
ぜひこの機会に、フィルクリニック大阪のベビーコラーゲンを体験してみて下さい。

{97D66BFC-61A8-4AA7-B85C-49207F5C1D0F}
暖かい陽気とともに、美脚のシーズンとなってまいりました!
お客様の脚のタイプに合わせた、
ボトックスBNLS注射によるオーダーメイドな美脚メイクをご提案いたします。


{AA19F505-2092-4F53-BDAD-0F3516464EEA}

究極の抗酸化治療 血液クレンジング(血液オゾン療法)に、

高濃度ビタミンC点滴もしくは、
メガグルタチオン点滴のいずれかをチョイスできる、
抗酸化治療のアラカルトプランをご用意しました!

詳しくはこちらで↓↓ 
 
 
モニター様も随時募集しております。
 
ぜひフィルクリニック大阪のスレッドリフトを体験してみて下さい。
 
きっと皆さんの求められていた、理想のたるみ治療に、ご満足いただけることでしょう!