子供の頃は無邪気に語っていた。
「〜がしたい!」「〜になったらいい!」

しかし大人は知っている・・・思い、情熱だけではVisionなど実現しないことを。

Visionの実現のためには必要不可欠なものがある。それ無くして夢は夢で終わる。

必要不可欠なもの・・・それは3つ。

・時代のNeedsの発見
・新しい技術、道具
・新しいシステム

この3つが揃い、情熱というエンジンが回り、Visionを形化する。

Visionを持つとは、今に対する物足りなさがあるからだ。

それがあればもっと良くなる!もっと便利になる!もっと幸せになる!そんな思いがVisionを生みだす。

故に・・・Visionと同時に新しい商品が誕生するのは当然だ。

そして商品は流通しなければならない故、新しい流通システムが必ず生まれる。

例えば、

厳しい自然に翻弄されることにNo!を突きつけた人間たちが、科学技術を生んだ。(新しい技術道具)

自然を開発開拓し、人間がもっと安全に心地良く過ごせる道を人類に提案した。(時代のNeedsの発見)

お金という流通システムを作り、全世界に広げていった。(新しいシステム)

そして 産業革命以降の今の時代を生み出した。・・・これがVisionの形化である。

今、私は「世界が融合して行く」というVisionを持っている。

Visionを語る上で必要条件の3つを語ろう。

人間が寝ても覚めても、死んでも決して外すことのできない「観点」が、この世のありとあらゆる問題の根源である。戦争に然り、環境問題に然り、教育経済政治に叱り、健康に然り、人と

人との関係性に然り・・・etc.

すべては人間の観点が生み出した。この人間一人一人の観点の問題を解決することが核戦争の危機に瀕している時代のNeedsである。(時代のNeedsの発見)

その問題を解決する技術、それは観点(=認識)をAll zero化させる認識技術である。(新しい技術道具)

人間の関係性という流通システムを作り、地球72億が一つの精神体となって行く。まるで一個体の生命体のように。(新しいシステム)

それが私のVisionです。

ご静聴ありがとうございました。おやすみなさい。