開業医(町医者)になって6か月・・・思う事 | 乳腺専門医かつ形成外科専門医・Dr.松の乳房再建

乳腺専門医かつ形成外科専門医・Dr.松の乳房再建

乳腺専門医と形成外科専門医のダブルライセンスで
診断~乳がん手術~乳房再建~術後管理まですべての過程を行います。

クリニックHPはこちら・・・ https://www.kyoto-breast.com/
京都駅前1分 まつたに乳腺・形成外科クリニック 松谷崇弘

なんで、医者になったのかな・・・

母方の祖父と叔父は、医者だったけど

親父は医者じゃない

 

だから、ごく普通のサラリーマンの息子ね

親父が医者じゃないから、親父が医者コンプレックスで

医者になってくれ!って言ってたような気もする

そんな影響があったかも

 

そんな親父は7年前、風呂場でぽっくり逝ってしまった

いずれは開業がんばれって応援してくれていたから

とても残念だけど、親父、喜んでくれているかな

 

なんで形成外科医だったのに乳腺外科医になったんだろう・・・

従妹が30代の若さで乳がんになって

幼い子供を残してこの世を去った

こんなことは避けたいよね

だから、乳腺外科医になった

 

なんで、開業したんだろ・・・

嫁は、好きにすればって言ってくれたかな

カレーに入れる肉は、牛肉から豚肉になったけどね

そして、次女からは貧乏になったねって言われるけど

 

開業して6か月、ここ5年分ぐらいの仕事したね

もうやることが多すぎて、久々に限界を感じたけど

なんか、ようやく先が見えてきた

 

最初の2カ月は、くじけそうになった

でも、開業して良かったことはたくさんある

やっぱり、患者さんとの距離が近いこと

勤務医時代は、新しい事を患者さんから頼まれても、病院の許可がないとね・・・

でも今は、良いと思ったことは、なんでもやってみることができちゃう

勤務医時代に、眉唾だと思っていた更年期治療のプラセンタ注射

やってみたら、すごく元気になってくれる患者さんがいる

うちの嫁にも試してみたら、すごく元気になった

 

乳がんの手術も、うちを頼ってくれる方が多い

診断後は、病院へ紹介するのが開業医の仕事かなって思ってたけど

今では、毎週乳がんの手術を執刀させてもらってるし

1か月先まで予定がつまってるぐらい

 

ようやく自分のなすべきことが見えてきた

頼ってもらえると頑張れるし

頑張ってると、何か感じ取ってもらえるのかもね

 

親父、頑張ってるよ