今日も乳房切除+乳房再建症例 | 乳腺専門医かつ形成外科専門医・Dr.松の乳房再建

乳腺専門医かつ形成外科専門医・Dr.松の乳房再建

乳腺専門医と形成外科専門医のダブルライセンスで
診断~乳がん手術~乳房再建~術後管理まですべての過程を行います。

クリニックHPはこちら・・・ https://www.kyoto-breast.com/
京都駅前1分 まつたに乳腺・形成外科クリニック 松谷崇弘

先週に引き続き、今日も乳房切除 + エキスパンダー一次再建を担当させて頂きました。

 

C~C' 領域を中心とする領域に病巣があったので

デコルテの腋窩側の領域まで乳腺+皮下脂肪をしっかり摘出する必要がありました。

事前に描いたイメージ通り、丁寧に乳腺を摘出できたと思います。

 

ただ、この領域を取り過ぎると、デコルテの腋窩部が少し陥凹します。

女性にとってデコルテは、重要な場所なので、ここを再現するには、いずれ脂肪移植も必要になるかもしれません。

 

私には術後のイメージがあらかじめ描けてますが、この辺りまで、患者さんに未来図をつかんでもらうのはなかなか難しいですね。

 

私が細部にまでこだわるつもりでも、意外と患者さんは、そこそこでいいですとおっしゃいます。

どこまでおせっかいするか悩ましいところです。

 

乳腺専門医と形成外科専門医の狭間にて