さて、私の「眼の冒険」の術後、第二章が始まりました。手術に際しては、一生に一度の大決断として、最先端のレーザー技術と最新型の疎水性多焦点レンズを選択。結果、老眼の悩みは手術直後から吹き飛びました。遠くの景色もクリスタルクリアに見えるのですが、ちょっと微妙なのは80センチから1メートルの距離。ソフトフォーカスがかかった感じでシミシワのチェックが甘くなる!?よく言われる、コントラストの低下は、まさに予想どおり。

 

<AIの描くハローグレアな東京の夜>

 

夜のドライブでは、ハローやグレアが目立ちます。AIに描写を頼んだイメージでは伝わりにくいのですが、実際には、まるでバウムクーヘンのような同心円が浮かび上がるように見えます。

 

<ハローグレア化された車のライトは、この子のデカ目に似てます>

 

特に、車やバイクの白いライトは、まるで目の前に巨大なモンスターが迫ってくるよう。そして、そのモンスターはどんな角度から見ても、平面的にまんまるな形をしており、まさにサイケデリックな体験です。

 

<たくさんの車のライトはこんなお顔に見えます>

 

「慣れるまで数ヶ月」とのこと。私の脳がこの新しい視界(インプット)にどのように適応していくのか、非常に興味深いです。その進展については、また後日お伝えしたいと思います。お楽しみに!