おだやかな秋の陽ざしが日本の秋の旋律を奏でています。きょうは11月12日、いい皮膚の日なのです。私はこの秋、生涯もっとも濃い密度のほぼ毎週、セミナーに登壇してお話しをさせていただいています。———「恋も仕事も生涯現役」なんて大きくもない風呂敷を広げている手前もあり、本当にありがたいことだと感謝しています。
 先週の11月5・6日、日本では初めての『AMWC-JapanAesthetic & Anti-Aging Medicine World Congress)国際美容・アンチエイジング国際医学会』が、東京国際フォーラムで開かれました。この会合は年に1回、世界トップクラスの美容医療及びアンチエイジング専門医が一堂に会して、専門知識を共有する唯一無二の国際医学会と位置づけられています。

 


 会場では、抗老化医学の権威であり私にとっては美容哲学の師匠である塩谷信幸先生にお会いすることができ、日本抗老化医学会のトップランナーの米井嘉一先生や山田秀和先生ら錚々たる方々と、久闊を叙す機会を忝くしました----。私は、今となっては遠い思い出になったモナコの春の学会を思い出したりして、シンミリなったりもしました。






 第1日のイブニングセミナーで「初めてのCBD」を、臨床CBDオイル研究会代表の飯塚浩先生とご一緒させていただき、私は“CBDの皮膚科概要と美容用途における注意点”を得意の4倍速でお話し致しました。



 

シャンパンパーティでは、“チーム見かけ文系?”で歓談♪



 

激かわジャスミンちゃんが会場の注目を独り占め。


 


 AMWC-Japanの収穫として“睡眠テーマ”の最新医学情報を仕入れました――世界的にトレンドかも? 自分なりにフィルターかけまして、11月30日の『健康・未病産業展2022』 でお披露目したいと思っています。ご期待ください!