11月4日金曜日、お昼のフジテレビ“
ポップUP!”の【解くと得するシカクイズ】

に、解答者ではなく出題者というかゲスト解説者。皮膚科専門医であって、全国に15人しかいない日本コスメティック協会認定インストラクターとして出演したのです。番組進行MCは佐野瑞樹アナ、パーソナリティに吉村崇さん、レギュラーメンバー高岡早紀さん、中島颯太さんや相席スタートさんたちとご一緒に。

 

 フジテレビジョンにはご縁があります。4半世紀以上前までフジの社屋は庶民的な新宿河田町にあり、母校の東京女子医大のお隣さんでした。曙橋の商店街は当時“フジテレビ通り”といって、レストラン「フジ」でランチすると知った顔のタレントさんが昼食中だったり、ピンクのセーターを首に巻いた局関係者が打ち合わせしたりしていました。

あのころ、TVはバラエティもドラマもフジが一人勝ちの時代でした。「CXの知り合いから聞いたんだけど…」なんて、わたくしも得意げにおしゃべりしていました。———当時民放地上波は〈日テレ・TBS・CX・テレ朝・12ch〉の5局、フジはJOCXだったのでギョーカイ的にはCXと呼ばれていました。ニッポンは「おもしろくなければテレビじゃない」、世の中がイケイケで突っ走っていましたね。

 

この日は秋のスキンケアに関するクイズを5問出させていただきました。もうCX独り勝ちの時代でもありませんので、お見逃しの方も多いと思います。ちょっとくどい解説付きながら問題と回答をご報告いたします。

 

Q1 乾燥に負けない、健康的な肌を作るために、料理に取り入れると良い、秋の食材は、

  

A 銀杏
B
カキ 

C ししゃも
 

 

-----抗老化内科系クリニックで各種検査をしておりますが、ある必須(微量)ミネラル分が足りない方が意外に多いことに気がつきます。このミネラルの欠乏症は皮膚科でも有名で、口角炎、口内炎、創傷治癒の延滞、慢性&急性湿疹のほか、味覚障害にもなります。実は体内にたった2g程度しかないのですが、体内の何百という酵素反応に関わっています。生殖、性ホルモン、免疫代謝、どれにも必要不可欠です。気になって色々文献を調べましたところ、日本人の実に3割くらいが不足気味だとか!さて、このミネラルは?

 

———それが「Zn=亜鉛」です。

 とると、答えは、圧倒的に亜鉛含有量を誇る「B 牡蠣」となります。亜鉛の吸収には、一緒にクエン酸とビタミンCがあると、なおよろしい。生牡蠣にはレモン汁、お忘れなく。

ほかに亜鉛の多いものは、豚レバー、カラスミ、スルメ、ココア、抹茶などです。

 

秋の味覚で有名な銀杏(ぎんなん)。食べ過ぎるとメトキシピリドキシンという成分がビタミンB6にとって代わるので、ビタミンB6不足の症状が出てしまいます。———震え、悪寒、嘔吐や各種腸症状などの原因ともなります。小さくてお口にぽんぽん入るので、食べ過ぎないようにしましょう。

 

Q2 空気が乾燥しやすいこれからの時期。保湿アイテムに配合されていると良い成分は?


 A コラーゲン 

 B ヒアルロン酸  

 C セラミド

 

 

答えは次回に。