秋分の日から4日ほど経った9月27日、渋谷のオープンスタジオから「TOP3%美容起業家列伝」というエステプロラボ提供のラジオ番組に出演しました。録音じゃないナマだったので“沈黙は一生の悔い、おしゃべりは一瞬の恥”とばかりに、度胸を決めて出たのですが、これが違った。youtubeでしっかり残っているんです、動画までついた完全版として。トホホ…なんですが、そこのところは後でお話しします。

 

さて、番組パーソナリティはプロラボの齋藤晴香さん。シャキシャキなさっています。内容は、今月発売したわたくしの新刊『睡眠美容のすすめ――お風呂のチカラで Sleeping Beauty に沿ったもの。
「睡眠はあなたを健康にし美しくする」のですが、どうしたら良き睡眠がもたらされるかが問題です。

ナイトキャップのお酒はいいの?———たまにはいいけど、毎晩となるとよくない。どうしても眠れないときは羊さんに頼るの?――起きて本でも読んだ方がいい。ベッドは寝るところと身体に覚えさせれば安眠の習慣づけになります。睡眠三種の神器は?——朝のバナナ、寝る前のバスタブ入浴、そして睡眠美容外来でのCBD処方。




齋藤さんのリードでそれなりに進行。しかし、youtubeの動画。自分で見ていても、身振り手振りがせわしく、声も甲高くて、落ち着きがない。タレントの鈴木奈々さんだって、ここまではない。もっと低く渋い声で、優雅に鷹揚な動きでとは思うのですよ。これもわたくしの個性なのでしょうか。トホホ…。



 

 後半はフェムテック部会長山口明美さんの落ち着いた大人トークです。こちらは安心してお楽しみください。動画を見れば、本のコンテンツがお分かりになるかと思います。それでも、書いたわたくしの冷や汗と脂汗を慮っていただいて、お買い求めいただければ、心から感謝いたします。よろしくお願い申し上げます。

 

💖https://youtu.be/uh8qrrdk2pg