国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。

これは川端康成の『雪国』の有名な書き出しです。冬となれば、今でも新幹線の長いトンネルを抜けると景色が一変し、雪国越後にやって来た旅情が湧いてきます。男性なら「かかあ天下の空っ風より新潟美人」と期待するかもしれません。女性においても、カラカラの関東地方で痛めつけられた肌を「自然のモイスチャーよ」と雪国のしっとりにくるまれたい。

 

今回のお題目は我々美容皮膚科医の十八番とも言える「乾燥肌対策」ですが、ちょっと別方向から攻めてみたいと思います。

 


それは“●▲■”!!

 

答えはこちら→ オーソモレキュラー医学会