みなさま

 

 全世界を覆ったコロナウィルスによるパンデミックは、人類がこれまで当たり前と思っていた――人が多く集まることや食のビジネスに食いっぱぐれはない――といったコモンセンスを破壊して、パラダダイムシフトをもたらしました。今日もどこかで変異しつつ蠢いているWith Coronaの年越し。森羅万象の自然に善悪の判断はなく、ただ人間にとっての損得があるのみとなれば、2021年はよりクールに的確な状況判断が求められることとなりそうです。賢明な知恵、変幻自在の行動力を持ちましょう。

 

 私はライフワークである美とセンシュアリティを追求するために、精神の成熟とその匡(はこ*)たる肉体の改良に研鑽する1年にしたいと思っています。よろしければ、ご一緒しましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

Dr.MANA

 

(*)「匡」はハコ構えに王、意味は①正す、正しくする、正しい。②救う、助ける、正し助ける。③箱、です。一般に使われる「筐」は竹で編まれた小さな籠が原義で、よみは①かご②はこ③かたみ④ねだい、とあります。そういうわけで匡を選択しました。