まだ松の内とはいえ、ご挨拶が遅れました。Happy belated New Year!

 
4

2
 

 年末年始は、二大ミッションのリサーチのために訪れたアメリカですが、ちょっと(いや、相当頑張り)足を延ばしてカリブ海まで行ってきました。

 

 トラベルにトラブルはつきものですが、今回は結構凄まじかったです。この一件はわたくしの“人生の大ネタ”に堂々殿堂入りしたので、別の機会にでも。


5
 

   You are awesome!! Mr.Brown!!

 そんな訳で、バハマのナッソーで大変お世話になったポリスのブラウンさんとのツーショット。まさかの“旅先のポリスで調書作成”なる貴重な経験をさせていただきました。


1
 

 ナッソーではパリの旧友の超お勧め、テーマパーク型リゾートであるパラダイス島のアトランティスに超短期滞在。


1

2

4
 

 海底に眠るアトランティス大陸をイメージした、アメージングな水族館。潜水艦の中のような音響効果がより幻想感を生み出します。


3
 

 邪悪な顔つきが忘れられずウツボの思うツボ


2
 

 本島とパラダイス島にかかる橋。おもちゃのようなパステルカラーの可愛らしい建物が特徴的です。


1

5
 

 キューバのハバナです。アメリカングラフィティを彷彿とさせるクラシックカー。メーター類はほぼ壊滅的に機能していなくて、排ガスも咳こむほどものすごくて、この炎天下でのエンストはほんっと勘弁して!レベルの怪しい音を発して走ります。それでも、いやだからこそ、魅力的なんです。


4

5
 

 キューバといえば、革命。革命家といえばチェ・ゲバラでしょう。もちろん定番のチェ・ゲバラの顔入り赤いTシャツを買ってきました!PLANET OF THE APES ではありません。

3

 社会主義ですので、路上生活犬もちゃんと面倒をみてもらえます。


3
 

 信奉者としてはいつか訪れたかった聖域。郊外にあるヘミングウェイのお家(現在博物館)の書斎。


4
 

 カストロとヘミングウェイと一緒に握手。なんでも釣り好きのヘミングウェイ主宰の釣り大会で、カストロが(偶然)優勝した時のものらしく。


1

2
 

 ヘミングウェイはフローズンダイキリを好んだそうで、こちらが有名なFroriditaの“パパヘミングウェイ”

3

 こちらはやはりへミンウウェイ所縁のモヒートの有名店、Bodeguita

モヒートの量産現場。モーヒトツ、モヒート!


1

1
 

 青空(屋外)キャバレー、トロピカーナでのカウントダウン。“ゴーン”と共に消えた108の煩悩の鐘と対極、ラテンの喧騒です。


2
 

 最後に、飛行機から見えたブロッケン現象。虹の輪

 

 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。Best wishes for 2020 !