大家好!念願だった、中国最南端で中国のハワイ!?と言われる、海南島にある、博鰲国際医療特区(先行区)Hainan Boao Lecheing International MedicalTorism Pilot Zoneを視察して参りました。

辺り一帯、昔は鄙びた漁村だったそうです。


3

当初施設紹介の冊子(懐かしい百科事典、図鑑一冊並の重量感)に掲載されている画像を見て、こんなのCGに違いない(あるいは未完の完成予想図)とばかり思っておりました。今回チラ見せします。


4

しみじみと自分の認識不足が情けない。近年のカンボジアにおける中国企業大躍進の様子を日常で見ているわけですから、想像つくはずでしたのに。


5
 

上級会員用。搭乗チェックインもアウトもできる海口空港のVIPルーム。企業別に20部屋くらい連なっております。


2

会員用宿泊施設の例。5つ星ホテル並みのホスピタリティです。

 
4


オープンエア、半屋外空間なのも、南国ならでは。


3
 

こちらは海鮮料理レストランの一皿。


2

センター併設の滋養レストランでは材料を厳選した、美味しく体にいい食事がサーブされます。


1

2

数千年の歴史ある中医学や代替医療も最先端医療と同様にリスペクト。

 
1


薬用オイルを使った経絡マッサージ→蒸し器でデトックス→薬浴
体から湯気出るし汗でるし、よもぎまんじゅうになった気分でした。

 

5

1
 

施設内にある、書道&写経の道場。

 

3

ドヤ顔の龍。世界一の硯石 !!

 
1

センターのイメージキャラクターでもあるイケメン中国の爺さん、王徳順氏。
我意识到了“动态”的含义。非常感谢!