2


3

 恒例の『日本看護管理学会学術集会』前日に行われる、年に一度の大会、学研メディカルサポート 主催による『看護部長(副部長)特別講習会』で登壇して参りました。今年は新潟のホテルオークラが会場です。

 看護部長さんって、ムカシの婦長さん、総婦長さんとかですよね。会場にはパラパラと男性も散見されました。よきことですわ。


3

1
 

 当初から『巡活マッサージ 』について教えてください、ということでのご依頼でした。

“さすが看護業界!医学的エビデンスベースの巡活マッサージで血行不良やリンパ郭清後の患者さんをお楽にしたい、という感じの内容ですね?”と関心して言いましたら、“いえいえ。奉仕の精神ではなく、まずは最初に自分自身が美しく健康になりたい!そのためのセルフマッサージを知りたいそうです。是非そういう内容でお願いします”

 !! わたくし、ますます関心してしまいました。


5
 

 実戦編の村橋紀有子先生。村橋先生がモデルのようにシュッと素敵すぎて、これではまるで凸凹コンビです。


 部長さんたちのストレスフルのご生活が巡活マッサージによって癒され、より美しくなっていただければ、これにすぐる幸せはありません。


4

 記念写真。向かって右から第一部ご登壇の税理士の長英一郎先生、第3部の女優の奈美悦子さん、そして村橋紀有子先生です。