今回は『豆腐の盛田屋』 さんのご紹介。澄んだ空気と清らかな湧水、日本の三代秘境とも言われる宮崎県、椎葉村にあるお豆腐屋さんです。そこの豆腐職人さんの手が、仕事をするうちにまるで絹ごし豆腐のようにもちもちすべすべになったことから、豆乳の力を実感し、化粧品づくりをするに至ったそうです。

 デリケートな敏感肌、乾燥肌御用達。豆乳発酵液をはじめとするこだわりの日本原産良質原料を厳選し、独自のシンプルケア理論でアンチエイジングを目的とするユーザーにもマッチ。


1
 

 盛田屋さんは多様性あるブランディングが魅力なのですが、わたくしがまず注目したのはこちら。

 何とカンボジアで復興を計画中の“ゴールデンシルク”(復興現場の様子はこちら→ )が配合してあるではありませんか。しかも京都産とは?? 多分カンボージュという、カンボジア産の希少価値“金のお蚕さま”がその昔、北上して海を越え日本に上陸したものと思われます。シルクロードの東の果てが日本ですものね。

 
2


 婚活肌に効きそうなKAWAII“玉の輿”パックシリーズ。


3

 昔ながらの「釜炊き・枠練り製法」で約二ヶ月かけて作る贅沢石鹸。こってりクリーミィな泡は癖になります。プレゼントにもいいですね。


4
 

 会員に毎月配送される会報誌。あら、タメになる美容情報が載っているではありませんか。