2
 シンボル、ソテツ!!

 過日、ご縁あって、現・麹町中学の工藤勇一校長のお話しをお伺いする機会に恵まれました。さらに給食を頂戴し、新しくなった構内の見学もしちゃいました♪ 同窓生からやっかまれそうです…


3

5
 

 進取の気性。私も大好きな言葉!


1
 

 給食??なんだか記憶がないぞ、と思ったら、私が通っていた当時はお弁当でした。


3
 

 工藤校長の熱きストラテジー! ”みんな違ってみんないい” フランスの教育にも通ずるところがございますわ!


3
 

 道場にどうじょ。


1
 

 まるで大学のような階段教室!


2
 

 都会のオアシス、空中庭園!?


2
 

 大都会のサンクチュアリ!


4
 

 料理教室にも裁縫教室にも…


2

 交代制カンティーナ

5
 

 ラブリーなライブラリー!


1

3
 

 ため息出るほど美しいお茶室。


1
 

 恵まれた室内プール。…….変われば変わるものだわ。


2

 工藤勇一校長、どうもありがとうございました!


1

 おつなぎいただいたパリ友の翻訳家で銀座のミシュランのお店ドミニク・ブシェ さんの奥様、松本百合子さんにも心から感謝です。

 

麹町中学校のHP

越境組、通学途中に出逢った私のコラテラルビューティ→