6


 先日、仲間内の会合で“日本は地震が多くて心配だから、九州にいる祖父をパリに疎開させた”というお話しを小耳に挟みました。ぬぬぬ?疎開というのは、戦火から逃れるために地方に移住することだったじゃないかしら? 



 今のパリは“ロマのスリに気をつけて”のレベルではありません。元々のテロ危険度MAXにくわえ、労働基準法の改定に関するデモ、ストも無期限全国展開となり深刻なまま、さらに梅雨のような連日の雨でセーヌは氾濫、各所通行止め……来週にはサッカーの欧州選手権大会開幕….フーリガン。戦火のパリ!?

 この時期、パリにいらっしゃる方は、せっかくですので、是非この、非凡でエキサイティングな日常を楽しまれることを望みますわ。


4


 友人の歓送会で話題の串揚げのお店“凡”へ行ってまいりました。


3

 ここでクイズ。こちらは何でしょう?そういうからにはマグロの赤身ではありません。ヒント:お野菜です。

 

  ↓

  ↓

  ↓

 


1


 答え:赤いパプリカでした!シャリも酢飯ではなく、根菜。お漬物風なのです。


2

 非常に高感度かつデリケートな串カツの数々。どれもこれもちっとも“凡”ではないけれども“トレ・ボン!(とってもうまうま)”でございました。


5

 シェフの伊藤聖一さまと。ご馳走様でした。とても美味しゅうございました。


24 rue Jean-Pierre Timbaud 75011 Paris
Tél: 01 43 38 82 27


凡のHP