あらゆる人知のうちで、結婚に関する知識が一番遅れている。

             ーバルザック(フランス)』

1

このたびの日本滞在における『パリマダ』 の出版記念講演会シリーズのクライマックスは、大好きな大阪に参上、ランパス社主宰 で開催していただきました。殿方のご参加もあり、緊密かつディープな話題を思い残すところなく展開できました。その折、会場においでいただいた方々とのインタラクティブな会話によって想起されたのが冒頭のエピグラム….

次なる命題、お題目を頂戴いたしましたわ。


ご参加の皆さま、主宰のランパス社の東さま。貴重なお時間をご一緒できて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

 

3

講演に先立って大阪の書店巡りをいたしましたが、とりわけ、大阪駅周辺が大規模に開発されている姿が印象的でした。都市空間の並行連結に上下移動、ハイパー3Dラビリンスの様相!


2

ただでさえ方向音痴なわたくし。今回のイベントの主催者&コーディネーターである東さんのキメ細かいご案内なければ、講演の時間までに所定スポットに帰還することは困難だったに違いありません。

もろもろ、大変感謝しております。

4

中でも紀伊國屋書店梅田本店の賑わいは、築地の市場を思わせるほどで大変印象的した。

 

それでは、パリマダ、引き続き大阪にご縁があることを祈りつつ……