in-cosmetics 2013 in Paris

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-incosme2013_01

世界持ち回り制で開催される美容業界向け展示会が今年はパリであったため、リサーチしに行ってまいりました。こちらはコスメの原料、技術、各種試験、容器、OEMなど、完成品が世に出る前のもろもろに関わる職種の一大PRの場です。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-incosme2013_02

凝っているブースを観察するのも一興。こちら赤金ロシア風?

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-incosme2013_03

やられた! と思ったのが、“シネマボーテ”。劇場風の造りにポップコーン製造機まで置いてありました。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-incosme2013_04

こちらコスメティックヴァレーは、中央フランスに位置する中小企業の集合体。ただし世界中の企業が集まっているので、聞こえてくる言語は圧倒的に英語が多かったです。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-incosme2013_05

がんばれニッポン! もちろん日本企業がいくつも参加してました。その中で、あれ? と思ったのが“キューピー”。マヨだから……乳化剤? いえいえ、実はヒアルロン酸原料では30年と歴史も古く、2位のシェアなのだとか。



では、以下、美容オタクの方のためのネタを少々(o⌒∇⌒o)/

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-incosme2013_06

EUでは、日本でもてはやされている“ナノ”(技術)より、“ノンナノ”なのです。効果よりむしろ安全性の方が重要であるから、という論理だそう。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-incosme2013_07

そしてこちらは“ノンシリコン”ではなく、堂々“シリコーン”!

原料では、“キワモノ”“ゲテモノ”系の新原料が、ひとつ出ておりました(>Σ<) ヘビ、ハチ、カタツムリ系と同じで、苦手な人はかなりダメだと思います。……さて、何でしょう?