$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-ryujinspa_01

という訳で、もうとっくに記憶の彼方にいってしまいそうだったのですが(ハンフリー・ボガートではないですが、私にとっては『昨日』でさえ遠い過去のことですから)、龍神温泉の回(→ ☆)の続きです。

はい、和歌山の龍神温泉で本物の龍神様にお会いしたのでした。……えっ? どこで逢ったかですって?

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-ryujinspa_02

土地の川料理をいただいている途中でした。御丁寧にも御挨拶に来てくださり、龍神温泉のいわれや伝説、そして効能まで、実に事細かに解説していただいたのです。

……本当ですってば( ̄・・ ̄) 

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-ryujinspa_03

なんと、宿泊した『下御殿』の若旦那様は、正真正銘29代目の “龍神” 様でした。こちらには由緒正しい “龍神” 姓の方が4系列ほどいらっしゃるのだとか(^0^)V 



さて、こちらの温泉の泉質ですが、アルカリ性炭酸水で、ラジウム含有量が豊富なのが特徴だそうです。炭酸のプチプチ感はさほど感じられませんでしたが、確かに肌がつるつるになります。何度か入っていると、さらに色も白くなるのかしら。そして旅の疲れでコリコリだった肩も、とっても楽になりました!

今までかなりの数の温泉を試しておりますが、国内ではトップ3に入るくらいのお気に入りになりましたわ。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-ryujinspa_04

温泉関連グッズをゲット。コスメアイテムははずせません! とはいえ、まだしっかり試せてはいないのですけど……。

ちなみにこの石鹸は、私と同じ“辰年生まれ”の友人に配る予定です。

そういえば、絶滅種、龍神ウォーターもゲットしました。そちらはまたの機会に……。

皆様も機会があれば伝説が息づくパワースポット『RYUUJIN SPA』へ♬ (⌒.-)=★

◎龍神温泉 → こちら