$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-shang-shang_01

今年3度目の上海出張を終え、無事に戻ってまいりました。
(^o^)

帰り際には、沖縄で大暴れしていた台風10号の上海直撃でフライトが4時間遅れるというハプニングもありましたが、それもまた一興です。

ちなみに前日まで晴天でほとんど台風接近の兆候もなかったため、上海の友人は「うちらの国は台風までフェイクかよ」 といってました。もう大ウケしちゃったのですが、どうやら中国版Twitterといえる“Sina”でも同じようなコメントが飛び交っていたとか……。
(^^ ;)

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-shang-shang_02

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、中国では現在、『Twitter』『FaceBook』『YouTube』『アメブロ』などは、オンラインまたはWi-Fiなどを利用する場合、どれも規制がかかってアクセスすることができません。アイポンではだいじょうぶなので、携帯の電波を拾っては時々つぶやいてましたが、アメブロの更新まではできませんでした。

そういったわけでネタがモロモロたまりまくってますので、これから頻繁&シンプルにブログのアップをしていきたいと思いまーす。
(*^_^*)