$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-hermes_01

人って財産~! 流行コンシャスな友人からの提案で行ってまいりました。リヴゴーシュ(左岸)初のエルメスの店舗。一歩店内に入ると素晴らしく芳しいナチュラルな香りが。。。それもそのはず、入り口はお花のコーナーです。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-hermes_05

この歴史的建造物指定の古い建物は、元はプールでした。ということは、、、展示されている地下は、当時は水の底だったのでしょうね。美しいモザイクのタイルばりとなってます。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-hermes_02

さらに微妙にカーヴをえがく寄木のモニュメントは吹き抜けの天井にまで続き、コクーンなのか巣なのか、、、なんともエコ的な癒しの異空間となってます。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-hermes_04

サロン・ド・テ『Chez HERMES』でルイボスティをいただきました♪ ここの場所はプールの“飛び込み台”にあたるのだそう。スウィーツがひとつ余分についてきて、イケメン・ギャルソンが「お試し用です。お客さま」。、、、ワーイ! (=^・^=) ドルチェ・ヴィータですわ。このブリオッシュのようなケーキがすっごく美味しかったです。

$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-hermes_03

うーん。さすがこの世界観はエルメスならでは。リュックスで敷居の高いサントノレの本店とはエライ違い。いかにも左岸っぽい不思議ちゃんな店舗です。

なんだかいにしえの人たちが時空を超えていまだ亜空間を泳いでいるような、そんな水音を聴いたような気がしました。

Hermès セーヴル通り店
17, rue de Sèvres 75006 Paris