$岩本麻奈 オフィシャルブログ 『はだぢから開発室・分室』 Powered by Ameba-mochi

毎年お正月になると、日本には恐ろしいシリアル・キラー(連続殺人犯)が出現します。ご老人を狙い、連日犠牲者が何人もでたと新聞でも騒がれております。それなのにゼッタイにつかまらないヤツ。。。

その名は『Le Mochi』。
(゜0゜)

どうみても凶悪なシリアル・キラーにはみえないゆるキャラ、むしろオメデタイといえるルックス。何より万人に愛されている、誠にやっかいな犯人なんです。だって伝統のあるシリアル(穀物)なんですもの。



というわけで、フランスのネットユースで日本の餅の喉詰まらせ事件が話題になっていました。

こんにゃくゼリーの、いったい何倍危険なのかしら、、、?

もちろん一種の事故ではあるわけですが、飴や餅やこんにゃくゼリー(パンや団子も)であっけなく逝ってしまう運命をもつ人間。人間は他の動物に比べて、もともと誤嚥、窒息しやすい機能的構造をしているのです。

創造主が私たちをそうお創りになった理由──。そんなことについて、ちょっと考えを巡らせてしまったDr.MANAなのでした。