すっかり路面は乾いておりますウインク



どーも皆さんこんにちはおねがい

よーしゃべる皮膚科専門医
院長Mammyです飛び出すハート

当院のある彦根市は
先週の中頃より大雪に見舞われ
交通機関も計画運休するなどで
しばらくバタバタしておりましたが

平常通り診療しておりますほんわか

また、駐車場等の降雪をご心配の方も
ご安心くださいイエローハート

スタッフ総出の雪かきのおかげで
すっかり路面は乾いておりますキラキラ


 TODAY'S
 
本日のトピックス



ちと撮影がありましたので
ヘアセットしてもらうついでに
カットとヘッドスパも…(むしろこっちがメインw)
そしてバッチバチメイク、笑笑

やっぱり全然違くてテンション上がる
上矢印

 
サムネイル



1月中旬頃から
もうすでにハンノキ・シラカバの花粉が
飛び始めており
花粉症シーズンインしてしまった方が
ちらほら、診察にお越しになっています悲しい

本格的な花粉症シーズンの前に

駆け込み舌下免疫療法

対応いたします〜OK



 舌下免疫療法って何だろう




舌下免疫療法とは
アレルゲン免疫療法(減感作療法)とも呼ばれる
アレルギー物質の一部を少しずつ
摂取して体に記憶させ
アレルギー反応を弱めていく治療法です指差し

現在スギ花粉とダニ(ハウスダスト)が
保険適応となっており

アレルギー症状を根治する可能性のある
唯一の治療法になります



以前は液体を舌下に垂らす方法で

毎回通院が必要な

大変面倒な治療法でしたが


最近では口の中で溶かす

タブレット(溶ける錠剤)形式となり

毎日自宅で治療を続けることが

可能になりましたので

めちゃくちゃ楽ちん&便利です!




 私も舌下免疫療法出来る!?




直近のアレルギー検査で

該当する項目の数値が高値で(基準あり)

アレルギー症状を有する方であれば

対象になります


お手持ちのアレルギー検査結果があれば

診察時にお待ちいただくか

お持ちでない方は初回診察時に採血検査をします

(結果は10日ほどで出ますOK)


検査結果が対象であれば

最短即日から開始可能です!


ふくなが皮膚科では

5歳のお子さんから年齢制限はなく

対応可能です目がハート


彦根市の方ですとこの春から

中学生までのお子さんは皆さん

自己負担なく受けていただけますので


辛いアレルギー症状にお困りの方は

ぜひご相談ください上差し


通常3割負担の方でも

1ヶ月分で約2,000円程度です星


初回は院内で30分間の経過観察が必要ですので

受付の時点であらかじめ

「舌下免疫療法希望です」

とお伝え頂ければよりスムーズです

※待ち時間の間にお話を進める事が出来ます





 お肌にとっても実はいい事が!





アレルギー症状というと

鼻水や涙、くしゃみなどの症状ばかりを

想定しがちですが


実は舌下免疫療法でお肌の調子も

ググッと改善する方

めちゃくちゃ多いんですデレデレ



毎日真面目に外用しているのに

なかなかコントロール出来ないアトピーや

一年中かぶれたように腫れていたまぶたも

お子さんの布団に入ると急に掻きこわしてしまう

困った習慣も…


もしかしたら舌下免疫療法で

改善出来るかも!


ぜひご相談くださいねスター





 未来の自分のためにキラキラ





舌下免疫療法に即効性はありませんが


1年目は、ん?結構楽かも?

2年目は、そういえば薬あまり飲まなくなったな!

3年目は、あれ?もう治った?


と言うような感じで

3〜5年ほどかけてしっかり治療していきます


ゴールのある治療というのも嬉しいキラキラ


ふくなが皮膚科では

3年で卒業を目標にしています


3年後の自分のために

お子さんの将来のために


ぜひ今一歩踏み出してみませんか?




 それではまた来週バイバイ




もちろん月曜日から

毎日元気にちゅーキラキラ

通常通り診療しております


ブログネタも色々溜まっているので

今年こそは筆不精を卒業したい…


ではまた〜バイバイ



今回の美味しかったものシリーズは

(素人の手料理で恐縮ですが)

めちゃくちゃ久しぶりに作った

韓国料理のポッサム(茹で豚)です豚


ネギキムチと蒸し野菜でくるんで食べます

コーヒーで茹でるのが豚肉の臭みをとるコツですスター


お粗末さまでした笑