うちの愛すべきもふもふさん

触りすぎるとしっぽで怒られます泣き笑い


どーも、よーしゃべる皮膚科専門医

院長Mammyですひらめき


11月12日に開催した

お肌のお話会 Vol.2

『あなたの知らない脱毛の世界』編



大盛況のうちに終了いたしました拍手


当日は冷たい風が吹く中

約60名の皆さんにご参加頂き

ありがとうございましたラブ


時間の関係などで

ご質問できなかった内容については

ぜひぜひ診察やカウンセリングの際に

お気軽にご相談くださいねちゅー




そろそろ冬支度始めましょう



急に朝晩冷え込むようになってきて

福井生まれの冬嫌い

院長Mammyはもうすでに

あったか靴下が欠かせませんおばけくん


今年は靴下サプリ

まるでこたつソックスを愛用中ですイエローハート

※足が大きいのでメンズサイズw





足首がポカポカして

ほんまにあったか〜目がハート目がハート目がハート


指先は暑くならないので

そのまま寝れちゃうのが嬉しいポイントキラキラ

毛玉も出来にくいので

助かります〜(うちの洗濯大臣様が)




お肌も冬支度始めましょう




すでに院内や自宅はエアコンフル稼働で

部屋の湿度も低下気味アセアセ


洗顔後や朝起きた瞬間など

なんなん。カッサカサやん。私。驚き


黒い服に腕が擦れて

白く粉吹いてる…真顔ヤベェ

皮膚科専門医やのに…



とりあえず急いでこれを再開しました〜

※夏はサボってた


KOSEのセラミエイド電球


これの何がすごいって

ヒト型セラミド✖️アミノ酸✖️濃ワセリンの

トリプル処方に追加して


ひびわれ・肌荒れ予防成分としての

グリチルリチン酸ステアリルも同時配合


安心のお風呂場使用(ぬれた肌に使用)OKOK

赤ちゃんからご老人までどんとこい目がハート




院長Mammyが診察室でおすすめしている

ワセリンパック


①お風呂上がりの濡れた肌に
②(乾燥がひどい時は)保湿剤を塗りこんで
③ワセリンを乳化させながら蓋をする

サムネイル


これ1本で(1回で)

チャチャっと出来るやないか〜いポーン


という皮膚科専門医も太鼓判の

大好き処方笑






250mlで1000円しないくらいなので

送料のお安いサイトか

ドラッグストアで見つけたら

ぜひゲットしてみてくださいませ〜ハート


これ1本で家族全員

皮膚科いらず笑


それはそれで寂しい気もしますが泣き笑い

院長Mammy 冬の愛用品のご紹介でした、笑





保湿剤だけ貰いに行ってもいい?




保険処方量の上限(年齢による)はありますが

実際にお肌の乾燥があれば

下記の保湿剤は、保険適応での処方が

可能ですにっこり二重丸


※乾燥や疾病の予防を目的とする場合は

保険での処方は出来ませんので

その場合には市販の保湿剤をご使用ください


ただし、保険で処方できる保湿剤は



ヘパリン類似物質(ヒルドイド®︎など)

尿素配合剤(ケラチナミン®︎など)

ワセリン(プロペト®︎など)


3種類のみショボーン

保湿力だけでいえば正直ちと心許ない


これらのお薬だけで保湿しようと思うと

ワセリンパックなどの特殊な方法で併用するか

ひたすら回数を重ねる必要があります


できることなら!

保険のお薬と、市販の保湿剤の

ハイブリッド使用がおすすめ指差し


全体の乾燥に

しっかりお薬で保湿したあとに


乾燥が強い関節部分や

赤みの副作用が出やすいなどは

市販の保湿剤やクリームを併用すると

最強ですねーチューラブラブ


※ヘパリン類似物質は赤ら顔の副作用があるので

当院ではお顔への使用は推奨いたしません注意





他にもこんなアイテムも




ふくなが皮膚科では

脱毛などのレーザー施術後には

刺激が最も少ない

ワセリンの使用をおすすめしております


ただどうしてもベタつきが気になる

という方にはこれがおすすめ



ロート製薬のナノ粒子化技術で

ワセリンがサラサラミルクに!!

地味に感動します、笑


ヘパリン類似物質で痒みが増してしまう

敏感肌やアトピー 肌の方にも

おすすめですニコニコ


お顔用もありますので(※お顔用は取り寄せ)

欲しい方は施術スタッフまで

お申し付けくださいニコニコ





冬支度はお早めに




今年は暖冬との噂ですが

冬嫌いの院長Mammy家は

早速スタッドレスタイヤに交換予定です


しかし冬服は可愛いのいっぱいよね

クローゼットの半分近く

アウターが占めてる…苦笑泣き笑い


今年は念願のテディベアコートを

早々に(真夏に)ゲットしたのでくまラブラブ

早く着たいなぁ、とちょっとだけ

冬が待ち遠しいですてへぺろ


それでは皆様

お風邪などひきませんように〜


ではではバイバイ



今日の美味しいものシリーズは

癒し系美女ピンクハートスタッフFさんから教えてもらった

ジョリパの辛口トマトスープパスタスプーンフォーク


ピリ辛のトマトスープにレモンをたっぷり絞って

タバスコかけて食べるのにマジでハマって

とうとうひとりジョリパし始めた、笑笑


美味しかった〜ハートって写真見てたら

また食べたくなってきた〜飛び出すハート

今夜行こかな?ほんと中毒性ある笑