先日の休診日に

あちこちに顔を出していた
ちっちゃなシミたちを撲滅すべく
セルフでレーザーしたんですけど

まぁまぁ痛くて
涙ちょちょぎれ笑い泣き
レーザーの時もっと優しく声かけしますね♡

しばらくはダウンタイムで
テープだらけですが
皆さまのいいサンプルということで

しれっとスルーしてください真顔
いきなりドアップ失礼しました


どーも、よー喋る皮膚科専門医

院長Mammyです飛び出すハート




 もうすぐ夏休みハイビスカス




この週末は成績表渡しがあったようで

俄然と夏休みが近づいてきた感がします


それなのに



なに、この湿度滝汗



アトピーの方たちだけでなく

にきびの患者さんや

あせもの患者さん


皆さんこれまで調子良くきていたのに

グッと悪化してしまい


今日も当院は駆け込み寺状態…泣くうさぎ


下は0歳から、上は90歳まで


老若男女

湿度は敵状態です





 とびひが増えていますドクロ




とびひ[伝染性膿痂疹]とは

虫さされや湿疹を掻きこわした傷口から
バイ菌(主に黄色ブドウ球菌)が侵入し
皮膚の一部を溶かしてしまうもので

特に夏場は
お子さんに多く発症し
患部のじゅくじゅくが特徴です大泣き
カサブタが出来るとびひもあります

触れたところにどんどん
飛び火したように広がっていくため

通称とびひと呼ばれます
そのまんまやーん




 とびひかなはてなマークと思ったら




この時期のとびひは

発熱したり

患部が腫れたりすることは稀で


なんだか治りにくい湿疹だなー?っと

見逃されやすい症状でもあります



とびひかな?と思ったら

ぜひ実践してみて欲しいのはこの3つ



①お薬を塗らない


湿疹や虫刺されのお薬のほとんどは

ステロイドを含有しており

とびひを悪化させてしまいます


処方薬をもらっている場合は

とびひの疑われる部分は避けて

外用しましょう




②毎日石けんで洗う


え?なに?これ怖いから隠そうゲッソリ

包帯や絆創膏で

ぐるぐる巻きにしたまま過ごすのは

いちばん避けていただきたい泣


もう、◯パワーパッドとか

ケアリー◯だとか

密閉系の貼付剤はもってのほかです滝汗


毎日必ず幹部を石けんで洗って

清潔なタオルで拭きましょう


それだけでも結構良くなりますほっこり





③患部に触れない

小さなお子さんだと
なかなかこれが難しいのですが

かゆみがあったり気になったりして
患部を触ってしまうことがよくあります

その手で他の部位に触れたり
お友達や兄弟と手を繋いだりすると

どんどんとびひしてしまいますショボーン

患部に触れたらよく手を洗い
それでも触ってしまうようなら
通気性のよいガーゼや包帯で
患部を覆ってしまうのも一つの手です

これからの時期
水に入ること自体は大丈夫ですが
他の人にうつしたり
悪化したりすることがあるので

学校や保育園/幼稚園などのプールは
とびひが治るまで避けましょう泣




 それでも治らないときは



一度皮膚科の診察にお越しください上差し


よく効く抗生物質の飲み薬や

塗り薬がありますハート


そのほうが早く治ります歩く


さらにとびひが治った後に

ちゃんと原因を探して対策することで


繰り返し再発してしまったり

周りの人にうつしてしまうリスクを

下げることが出来ますウインク




 それでは皆さま良い三連休をひまわり



今日の午後からはお天気続きとの噂

皆さま素敵な連休をお過ごしくださいスター


今夜は愛知川の花火大会だそうで花火


インドア派の院長Mammyはもちろん

ジムでちと筋トレした後は

お家でのんびり過ごしますおばけ



ではではバイバイ


最近ハマってるとうもろこしと

ライムクールエイドナイフとフォーク

夏ですな〜