今日は諸事情あって

1日予定がぽっかり空いたので

クリニックで貯まった事務仕事を

こなしていますウインク


最近もはや趣味=仕事…笑い泣き




Instagramのストーリーズで募集した
ブログのお題のアンケートおねがい

突然実施したにも関わらず
たくさんの回答ありがとうございましたキラキラ

やっぱり1位は
『ちょっと気になる美容の話』
ですよね〜笑

院長のプライベートが知りたいという
レアな方もチラホラwww
こちらは勝手に小出しにしていきますねニヒヒ




これだけは…を厳選するなら




ひとくちに美容といっても


おうちで出来るものも

クリニックでしか出来ないものも


安価なものも高価なものも


エビデンス(科学的根拠)があるものも

都市伝説的な全くのまがいモノまで



本当っにピンキリ真顔アセアセ



もしかしたら
ご自身のお気に入りや推し
NGな方に入ってたらゴメンナサイ滝汗

院長Mammyの私見を多分に含みますが
医学的・科学的に考察して
発表していきますね〜グッ


今回は辛口NG美容編ですが
次回は『絶対にやる』おすすめ美容編です飛び出すハート



勝手にランキング(NG編)




どうしてもNGランキングは
毒舌気味になってしまうので
ささっと発表してしま〜すニヒヒ注意



これは最近食べてめちゃ美味しかった
51カフェのオムポリタン目がハート
残念ながら今週中で終わりみたいです泣



NG美容第3位 毛穴治療ドクロ 




いやもうほんとコレね
毛穴無くなると思ってる人多すぎマスガーン

脱毛しても洗浄しても
毛穴は絶対に無くなりませんから!!

一時的に角栓(と周りの正常な皮膚)を
取り除けたとしても
2〜6時間ほどで元に戻ります

なぜ毛穴が目立つのか!?
本当にそれは毛穴が原因なのか!?

色々な製品や施術がありますが
これは医療機関で行うものも含めて
NG美容のひとつですので
お気をつけて〜バイバイ



NG美容第2位 たるみ治療 




これは意外に思う方多いかも汗うさぎ

たるみ治療にはめっちゃ種類があって
その中でも物理的に
ボリューム(体積)を増減出来ないものには
正直意味がありません

例えばよく耳にするHIFU
高密度焦点式超音波なので
医療用の高精度なものでも
筋膜表面を熱変性させることで
一時的な収縮を起こすだけのもの

その引き上げ効果は1〜2週間が限界で
ちゃんと元に戻ります




もちろん医療機関以外で使用されている
なんちゃってHIFUでは
焦点距離が作れず筋膜に届かないので
その効果?は数日程度笑い泣き

それを理解せずにただ出力を上げれば
低温熱傷と神経損傷のリスクが…ドクロハッ

もしどうしてもどーしても気になるなら

①手術か糸で表面の皮膚を移動させて
↓ヒアルロン酸などのフィラー(充填材)で↓
②骨が痩せたところに頂点を作って
③その上の皮膚を全層引き締めて

とかなり大がかりな治療が
必要になりますが…泣

美容に近道は無し

バツレッド日々、皮膚を擦らない
コロコロローラーとかもってのほかですよ、皆さま
バツレッド急に太ったり痩せたりしない

これに尽きるのです滝汗



NG美容第1位 エステ(光)脱毛 




これは業界の闇が深いせいだけども…
ハッキリ言って、毛が一時的に抜けるだけ

そんでもって
正しく機器を使用しているならば

絶対また生えてきます!!

チーン…泣

▶︎詳しくはこちらをご覧ください
やけどを起こしても対処出来ない
20〜30回照射すればなんとか…

大事な時間とお金札束

ドブに捨てないでくださいね悲しい




エステは美容医療の廉価版ではない




これはとても大切なことですが
(なんだったら施術してる側も)
勘違いしている方がとても多くて

機器メーカーもイメージ戦略で
あたかも医学的効果が得られると
勘違いさせるように広告していたりして…

そういうのを目にする度に
残念な気持ちになるんですけれど

あえて声を大にして言いたい


エステや美容家電は
美容医療の廉価版では
決してありません真顔


美容医療は良くも悪くも
ハイリスク・ハイリターン
人体の構造もしくは機能を破壊することで
その医学的目的を達成します

それに対して

エステや美容家電は
手技、化粧品、用具などを用いて
人の心に満足感と心地よさを与えるもの
と定義されています




院長Mammyもエステやスパは大好きピンクハート

施術によって得られるリラックス効果は
他の何者にも代え難いですデレデレラブラブ


儲かるから、安く仕入れられるから
周りが、みんなが、やってるから…

そう言った間違った情報と知識で
安易になんちゃって美容に手を染める
エステシャンの方が
一人でも少なくなることを
願ってやみません




気を取り直して!!




美容のお話をしようと思うと
どうしても避けて通れないこの話

さて、気を取り直してデレデレ
明日はシリーズ第2弾

医者が『絶対にやる』
〜おすすめ美容編〜です

せっかくなのでUnder29バージョン
Over30バージョン
2本に分けてお送りします笑ううさぎ


お楽しみに〜バイバイ


フォローOKいいねグッ

励みになりますハート

良ければポチっとお願いいたします


↓↓↓


フォローしてね