いよいよ彦根も雪が積もってきました

みなさんの地域は大丈夫ですか?


しれっとサイド刈り上げてみましたw

顔が小さく見えると信じてるラブ



雪かきをしだすとやたらハイになる

生粋の福井県民


どーも、よーしゃべる皮膚科専門医

院長Mammyです指差し


明日の朝は7時出勤して

駐車場の雪かきする気合いです雪

しかし早起きできるかは分かりません




今日は院内研修でした




毎月一回、火曜午後を休診にして

院内で全体研修を行っていますひらめき


今日のスタッフ講師研修は

『自分の魅力を知り引き出す』

をテーマに


看護師のNさんとMさんが

担当してくれました飛び出すハート


めちゃくちゃわかりやすくてピンクハート

みんなでワーキャー言いながら

みんなの魅力を確認しましたキラキラ





その後は現役プロカメラマンの

お二人を講師にカメラ


スマホでの写真撮影テクニック

をテーマに

研修してもらいました拍手


光の取り入れ方や構図の決め方

人、モノそれぞれの撮り方など

かなり実践的な内容で


研修効果で当院のInstagram等も

パワーアップの予感気づき

ご期待ください笑




とりあえずステロイド




最近Twitterでみかけたこのフレーズ


福岡県で開業しておられる

日野先生が

つぶやいておられたんですが


同じく皮膚科専門医として

首がもげるほど同意しかなかったので

ぜひここで勝手にすみません

ご紹介させて頂きたいと思います指差し





Twitterの貼り方がわからなかったので

スクショのコピペですみません



正直、皮膚科を受診する方の約8割の方に

最初に処方するのは

ステロイドの外用薬です


当院でもそうです真顔


お薬は工場で作られていますので

誰が処方してもその効果は変わらない

と思われがちですが


そこが皮膚科専門医としての

腕の見せどころウインクキラキラ


当院ではきっちり使い方、塗り方

必要な量、外用する期間を

必ず説明します


自己判断で塗ったり塗らなかったりするのは

症状を悪化させ、副作用を増やすだけですので

「薬だけ、たくさん欲しい」

ちゃんと皮膚を治したいと思うのであれば

最大のNGワードですドクロ


身近な存在のステロイド外用薬でも

強いランクのものは特に

適切な医師の管理が必要です





うまくいかない、その時に




処方された医療機関がどこかを問わず


「薬を塗ったのに治らない」


とおっしゃる方には

まずその使い方、塗布量、期間が

本当に合っているか

確認します


それでも治らない場合


悪化因子がしっかり除去出来ているか

悪化させる習慣がないかを

ひとつずつ確認していきます


↑このタイミングで↑

アレルギー検査やパッチテストを

することもあります


それでも治らない場合

(主に疾患の性格にもよりますが)

治療をアップデートしていきます


当院ではエキシマライト(光線療法)や

内服、注射まで、いずれの方法も

院内で対応可能です




アトピーの場合は別の方法で




アトピー性皮膚炎の場合は

この流れとはまた別の治療戦略があります


アトピー素因といって

遺伝的に(一部は後天的に)

皮膚のバリア機能が低下しているため


とりあえずステロイド


は全く違う意味で用いられます




この場合の「とりあえず」は

急性期の強い炎症が落ち着くまで

という意味で


これから先ずっとこのまま

ステロイド外用剤を使用するという

意味では決してありませんアセアセ


ほとんどの方は

階段を降りていくように

非ステロイド薬に徐々にスライドし

最終目標は

保湿だけで良い状態をキープする

ことが可能ですウインク


その間およそ6ヶ月


どうですか?

皆さんが思うほど

長い時間は必要ありません


ちゃんと終わりはあります



もちろん外用治療だけでは

太刀打ち出来ないような

重症のアトピー性皮膚炎の方には


デュピクセント(注射薬)や

リンヴォック、オルミエントなどの

内服薬も適応になります‼️




その言葉の続きが大切です




診察でも

『その言葉』の続きの部分まで

しっかりお伝え出来るように

毎日工夫、努力をしておりますが


うまく伝えられていないなぁと

悲しくなる場面も

まだまだあります…悲しい



診察室に入るや否や

〇〇と●●を何本ください

と仰られる方も時々おられますし

診療所は診療を受けるところで

お薬販売機ではありません


たっぷりしっかり説明した後に

『薬だけ多めにください』

『診察なしで薬だけ貰えないんですか?』

と言われたり…ネガティブガーン

今の説明聞いておられましたか。。。




まぁそういう方が一定数おられるのも

想定の範囲内ですが


当院の患者さんは

皮膚科診療の意味と必要性を

ご理解頂けている方が

とっても多いので


稀にこういう方に遭遇すると

地味にダメージがデカい泣



もちろん忙しい中受診するのは大変だし

自分のお肌のことなので

自分が一番よくわかっている

というお気持ちも理解できます悲しい



しかし、せっかくこんな私を←

頼ってくださるからには


ただお薬を処方するだけじゃなく

それ以上の付加価値をつけて

皆さんにお返ししたい


真剣に、ばか真面目に

毎日そればかり考えております笑い泣き

くそまじめか、苦笑




一味違う皮膚科治療を皆さんに




当院にお越し頂いたからといって

自費の美容クリニックにありがちな

なんとかスペシャルとか

なんちゃらメソッド的な特別な治療が

受けられる訳ではありません滝汗



普通にどこでもよく見る

一般的なお薬でも

正しく理解し、実践していただければ

ちゃんと治ります


それは何百年続く皮膚科創薬の歴史と

先人達の努力の結晶です

プラス院長Mammyのおしゃべり力もちょびっと♡


何を使うか、ではなく

どう治療するか



一味違う、ちょびっと話の長い院長の

診療が受けたいという


そこのあなたニヤニヤ笑


明日は大雪予報ですが

きばって朝から診療しております

よろしくお願いいたします〜ハート



ではではバイバイ



フォローOKいいねグッ

励みになりますハート

良ければポチっとお願いいたします


↓↓↓


フォローしてね