今日は休診日
ゆっくりお昼ご飯を食べて、充電してます〜
ちと最近お疲れなのでのんびりします



こんなところにもコロナショボーン



どうも〜皆さんこんにちは

よーしゃべる皮膚科専門医

院長Mammyです


年末に発注した韓国製ボトックス

NABOTAが航空便の減数により

未だ届かず…悲しい


こんなところにもコロナの影響を

感じずにはいられませんが

(お待たせしている方申し訳ありません)


今月中にはなんとか

クリニックに到着するとのことですので

今しばらくお待ちください赤ちゃん泣き




赤ら顔、酒さでお悩みの方へ



この2週間診療していて

「酒さ(しゅさ)」でお悩みの方が

意外に多いなぁというのが

正直な感想です


酒さは鼻や頬、あごなどの
赤み・ヒリヒリを特徴とする疾患で
赤ら顔とか敏感肌という言葉で
表現されたりもします

20代以降の女性と50代以降の男性に多く
ほてりや色調の変化だけでなくショック
長く患うと、ニキビのような
赤いブツブツが出来たりしょんぼり
毛細血管が浮き出て消えなくなる
といった症状がみられますえーん



酒さの原因は
まだはっきりと解明されていませんが

遺伝環境が大きく関与していると
言われています不安

遺伝とか、どーしょーもないやん!
と諦める前に
まずは(生活)環境の見直しをしましょう知らんぷり


香辛料刺激物を多く摂る

アルコールカフェインを多く摂る
生ビール

摩擦日焼けなどの肌ストレスが多い

●過度のサプリメント摂取

●過度の運動をする習慣がある
走る人

●ホルモン分泌や感情の起伏が激しい
ムキー

喫煙の習慣がある


これらは悪化因子になりますので
↑うん、普通にたくさん当てはまる…滝汗
もちろんタバコは吸いませんよ〜

赤みが気になっている方は
すぐに‼️
やめれるものはやめましょ予防



赤ら顔に気づいたら…



まずは上の項目を見直してみて

それでも良くならないようなら

一度ぜひ皮膚科を受診してみてください


まずは内服治療(保険適応)がお勧めです


テトラサイクリンや

ドキシサイクリンの内服が

プラセボ群と比較して

有意に酒さの症状を改善しました指差し


ここで注意して欲しいのは

無闇にステロイド剤を塗らないことです


正しく診断して処方される分には

さほど問題ないのですが

自己判断で手元にある薬を塗っていたり

別の部位に処方された薬が

付いてしまっていたり


実は「酒さ様皮膚炎」という

酒さによく似たステロイドの副作用だった

なんてこともあります



保険診療でできることは少ない



そういったよく似た疾患を除外し

内服治療を行っても

酒さがすっかり改善する人は

体感30%程度です


残りの70%の方は

一旦症状が引いてもすぐぶり返したり

ほとんど効果を実感できなかったり

慢性的な経過で過ごされています悲しい



その場合、次に試すのは

ちゃっちゃらっちゃら〜飛び出すハート


↓こちらです↓




DR-X AZAクリア

(アゼライン酸外用薬/ロート製薬)

医療機関専売品です


1,980円(15g/税込)

※購入には医師の診察が必要です(自費診療)


アゼライン酸は元々

小麦や酵母などに含まれる「酸」で

欧米では処方薬として用いられています


世界中でニキビ用医薬品として

用いられているだけでなく

その美白効果は

ニキビ痕などの色素沈着の改善や

赤ら顔、酒さにも効果が認められており


日本皮膚科学会のガイドラインでも

保険適応外であることに配慮は必要ですが

選択肢の1つとして推奨する

という評価になっています




AZAクリア、使ってみた



ちょっと重めのテクスチャです


1回に米粒2粒分くらいでじゅーぶん

1本で1ヶ月、余裕で持ちます

 

スキンケアの最後に塗りますひらめき

(朝は日焼け止めの前、夜はクリームの後)



少し刺激を感じられる方もいますが

私は肌強族なのでちょっと違和感?

ちょっと痒いかな〜?程度


洗い流したいと思うほどでは無いかな知らんぷり

とりあえず顎と頬に塗り塗り。。。


刺激が気になる方は1日1回でOKです

少量から慣らしてみてください

数日でお肌が慣れてきます


よく似た作用のあるお薬で言うと

ベピオ®︎よりも刺激は少ないです

ニキビ治療でベピオが使用できない方でも

AZAクリアは使えることがほとんど


妊婦さんや授乳中の方も

使用できるのは嬉しいポイント指差し






↑長期間放置して↑

このようになってしまった場合や

鼻瘤といわれる状況になると

血管を焼灼するレーザーや

外科的な手術が必要になりますが


一般的な範囲の

赤ら顔や酒さの程度だったら

(少しブツブツがあったりしても大丈夫)

AZAクリアがお勧めです




他にも実は…




当院では赤ら顔、酒さの治療薬として

実はもう一つ

メトロニダゾール外用薬もあります



ロゼックスゲル®︎

(メトロニダゾール外用薬/マルホ)


2,200円(10g/税込)

※購入には医師の診察が必要です(自費診療)


メトロニダゾール外用薬は

日本では癌性の皮膚潰瘍治療薬ですが


海外では一般的に

ニキビや酒さの治療に使用されていて

赤みなどの症状を改善するだけでなく

症状の再発を防ぐ効果もあります


ただし…

アゼライン酸の方が副作用も強い

高い効果が得られるという報告があるので


当院ではまずは

アゼライン酸の使用をお勧めします


実際に使用してみて

副作用が気になる赤ちゃん泣きという方や

一旦良くなったのちに

再発を予防したい赤ちゃんぴえんという方は

メトロニダゾールの処方も可能ですので

※いずれも保険適応外・自費診療です

診察の際にお申し出くださいね

※お薬のみの購入は出来ません



軽症の方はメソナでも



連日大大大人気キラキラ国内最高峰の

エレクトロポレーション機器

メソナJですが


お悩み別コースに


『赤ら顔改善』


のメニューもご用意しています


特殊な電流で皮膚基底膜に

一時的な穴(ポレーション)を開けて

通常塗布するだけでは通過できない

分子量の大きな美容成分を

ぐぐっと奥まで浸透させます




写真撮る前に溶剤乗せてしもたアセアセ


その即効性と施術後の肌の変化に

もうメロメロ笑笑


ずぼらーな院長Mammyは

『毎日の継続』が何よりも苦手なので

肌の調子が悪い時はいつも

この子に頼りきっております


開院キャンペーンが好評過ぎて

ほんとにあっ🤭という間に

1月の予約枠が埋まってしまったので

急遽2月末まで延長しました



ご希望の方はお早めに

受付までお申し込みくださいね



長文にお付き合い頂き感謝です



うん、話が長すぎる!

でもまだまだまだまだ語り足りない笑い泣き


赤ら顔、酒さでお悩みの方

これまで他院で治療できないと断られた方

AZAクリア試してみたい方などなど


ぜひ一度診察させてくださいねひらめき





いいねグッ、フォロー上差し

とっても喜びます


↓↓↓


フォローしてね