病院の待合でこっそり自撮り不安


毎年、年末になると

〇〇が選ぶベスコス(ベストコスメ)的な

PR案件がSNSに溢れますが


誰かに強制されたものには

じぇんじぇん興味ありません


どうも、よ〜しゃべる皮膚科専門医

院長Mammyです



今日は内覧会前日ですが

年末に受けた手術の病理検査結果を聞きに

奈良の高の原まで


悪性の所見は無くて一安心

さーて、これで心置きなく

バリバリ働きますよ〜泣き笑い



コスメ選びで重視していること



新春早々

あんまり愚痴っぽいのも

良くないので←誰目線?


①イチ化粧品好きとして

②コスパ重視

③ちょびっと医者目線で


こんな記事を書いてみることにします知らんぷり



ちなみに院長Mammy

基本的に肌は強い方なので

何を使ってもそんなに荒れませんひらめき

ほぼ常に何か新製品を試していたりします


睡眠至上主義なので

夜は出来るだけ早くベッドに入りますし

朝は出来る限りギリギリまで寝ています


そのため、朝夕のスキンケアは

チャチャっと済ませたいので

かなり品数は少なめです指差し



もし何かひとつだけ変えるなら



2022年

もっともコスパよく

肌を変えるなら?と考えてみると


まずは洗顔料でしょう


古い角質や汚れを付けたまま

いくら高い美容液をつけたところで

お金が勿体ないだけです赤ちゃん泣き


コスメを正しく落とせなかったら

そりゃもちろん肌荒れしますしガーン

その肌は治療するまで治りませんし

一番コスパが悪いですネガティブネガティブネガティブ


最近のお気に入りはこの子


プラスリストアの

クレンジングソープ泡ピールケア

200ml 3,960円(税込)


大体、週に3回くらい使ってますが

1本で余裕で2ヶ月持ちます



院長Mammyはずぼらーですので

オールインワン賛成派です


ただし、肌状態によって

使い分けられる場合に限るキメてる


これはクレンジング角質ケア洗顔

全部が1回で済むので

一度使い始めると中々離れられません


ダブル洗顔…めんどくせーって時は

間違いなくこの子が登場します



学会展示で現品を頂いて

お試し気分で使ってみたら

あまりに便利でコスパ良くて

クリニックにも導入することにしました



ただし、生理前の肌が敏感な時や

ちょっと揺らいでるな〜っていう時は

使いません


あと連日で使うと、肌が疲れてくるので

必ず1日は間隔を空けます


たまに、これを使って肌が荒れた!

というレビューを見かけますが

おそらく元々の肌体力がないか

洗顔と基礎化粧品が

攻め×攻めの組み合わせなのかな?


何事も欲張ってはいけません


適量と適切な間隔で使えば

便利で中々よい製品です




肌が弱っている時は



肌が弱っている時は

こういう「攻め」の洗顔は

おすすめしません


クレンジングミルクを

お風呂前にくるくるっと馴染ませ

ペーパーに吸わせたあと


しばらく湯船に浸かって動画を見てから

泡立てネットで石鹸をモコモコに泡立てて

乗せて、サッと流す、以上。


時間もコスパのうちなので

「ながら美容」が基本です




こういう時はコラージュリペアが活躍します

クレンジングミルク 150g 2,640円(税込)

リペアソープ 100g 1,100円(税込)




以前はほんっっっとに

パッケージがイマイチでwww

テンション上がらなかったんですけど

(きっと同業の方ならわかるはず)


デザイン刷新された時に

超久しぶりに使ってみたら

その泡切れの良さと

洗顔後に長時間ほっといても

ほぼ乾燥を感じない使用感が

ほほ〜ぅええやんっていう感じで

↑夜スキンケアせずに寝ることもしばしば


意外に高機能(これはまたおいおい)なのに

かなりリーズナブル飛び出すハート


それだけでもお勧めできるレベルですが

超低刺激w


このままだとヤバいなっていう時は

大体コレ。お守り的な存在です


石鹸に1,000円は高いですか?

2-3ヶ月では無くなりませんので

お安い石鹸で顔が荒れるくらいなら

こっちにしといた方が結局安いですニヒヒ



今さら石鹸かよっていう方へ



石けんはアルカリ性だし

お肌は弱酸性だからダメなのよね泣くうさぎ

なんて画一的に覚えている方も

おられるかもしれませんね


安心してください

ちゃんと学術的に

安全性と有効性を検証されています

日本香粧品学会誌vol.44,No.1,pp6-12(2020)


こちらのリペアソープ

使った直後から弱酸性に戻ります

めっちゃ速いです

↓↓↓




あえてアトピーや敏感肌の人にこそ

使ってみて欲しい


化学と技術が詰まってる

↑回し者ではない


当院でも買えますが

サンプルお渡しするので

一度試してみてから使ってくださいね


合わない人はご無理なさらず




2022年の『肌投資』初め



健やかな肌はそれだけで財産ですコインたち


第一印象がアップするそうです

清潔感があるというだけで

七難は無理でも、三難くらいは

隠してくれます←私見


そのために投資することを

『肌投資』と呼ぶのなら


まずは洗顔料を変える


これに尽きます


月2,000円ちょっと

あなたのお肌に『肌投資』初め

いかがでしょうか



ではまた〜!




いいねグッフォローOK

めちゃくちゃ喜びますキラキラ


↓↓↓↓


フォローしてね