こんにちは。
 
 



 


 

 

整形外科医師、田嶋まさみです。
自己紹介はこちら
 
 
最近感じていることがある。
 
 
それは
 
中3の長女が・・・
 
思春期?
 
を抜けて
ひとりの女子になってきたかな?と感じること。
 
 
 
 
時に、
これが成長期か!!とドン引きするくらい食べて
翌朝起きられないくらい(そのまま遅刻かよwってくらい)ぐったり寝て
にっこにこして
Kポップの動画見ながら踊ってる姿はまるで
おっきいゴリラみたいに思うこともあるのだが
 
 
 
一番相談しやすい人だなって
最近思うようになりました。
 
 
 
おうちのこと、自分の母親の事、父親の事
すっごく見てる。
ちっちゃなころから子どもの視線で見ていただろうし
いろんなことがわかってきた今の視点でも
親のことをすごく見てる。
 
 
 
ヘンなごまかしは
一切効かない。
 
 
 
取り繕って嘘でもつこうものなら
なんか、、、軽蔑されるんだろうなって。
この子にそういう姿は
見せたくないなって思う。
 
  
 
あと
自分だけが良ければいいの?
って姿も。
 
 
  
 
 
 
だからって
失敗しないように生きるんじゃなくて
 
 
  
 
 
トライして
失敗して
悪いことしたと思ったら謝って
もう一回、もう一回、何度でもやって
自分の価値観は大切にする
 
 
 
そんな母のいろんな体当たり姿を見て
何か学んでくれたらいいんじゃないかな
 
 
  
 
 
 
 
ダイエット
食の好み
人間関係
資産運用も!
けっこう、何でも相談しています(笑)
 
 
 
疲れてぐだぐだになり
「もうママは寝たいんだよ泣
眠らせてくれ!!」
とわがまま全開で寝ようとするも
娘は執拗に追っかけてきて
ずっと枕もとでしゃべりかけられる、、、
という図もある。 
 
 
 
 
 
 
  
思春期頃の娘と
更年期近くの母親。
親子関係だっていろんな関係性がある
  
 
 
だけど
お母さんが
失敗も含めて全力で生きてる姿見てくれればいい!
のかなって思っています 
 
 
母親だって人間だ
イケイケでご機嫌の時もある! 
体調悪い時もある!
機嫌が悪い時もある!
やりたいことがたくさんの時もある!
やりたいことが何もない時もある!
何やっても失敗ばかりの時もある!
 
 
 
それ見てなんの反応もなくても
フンって横目でみていたとしても
何も見ていなさそうでも
何も意識する必要はない。
  
  
 
 
母さんが自分の人生生きてればいいのかなと思います。
 
 
 
 
今日はままは遅くなるから
これこれはこうして先に食べてていいからね。
など、一緒に暮らしている人としての
ほうれんそうなどの礼儀は忘れないように気をつけつつ。
  
 
 
 
 
 
 
 
最近感じた、娘のすごいところ。
(すみません、親ばかです)
 
 
私が両親に、ある資産運用について報告した時
私の母:
(全部聞いたうえで)
まあ、、、、心配ではあるけど
あなたの人生だから。
私の父:
(母から一部伝え聞いて)
心配のあまり、激怒?(母ともめたらしい)
そのままふて寝。 
 
 
 
その話を
中3娘にしたところ
 
 
 
え、すごいねちゃーちゃん(私の母)。
じじちゃん(父)の反応が普通だよきっと。
ちゃーちゃんが神ってだけだよ。
 
  
 
 
この歳にして
私の母のすごさをわかってくれるとは!!!
(半分客観的に見てくれてるからでしょうが)
 
 
 
母もすごいけど
娘もすごいなと思った案件でした。
どちらにも相談してよかった案件。
オヤバカ子バカ案件でした。 
 
 
  
 

 
 Instagram 書いています、

 

 
アカウントが娘にばれてからは
投稿を上げると娘にチェックされるようになり
うかつなことは書けませんが
 
 
 

お母さんは

こういう化粧品やサプリが気に入ってるし

こういう価値観なんだよってのを

まるはだかにしているいんすたぐらむです。

 

 

 

  
時にお褒めの言葉をもらえますが(笑)

鋭いフィードバックをもらえることもある。

 
 

 

 

更年期もじわじわ近づいていて

健康により一層気を使っている40代の気持ち価値観全部を

わかってもらえるとは思わない。

 

 

 

でもそれがお母さんの姿って

思ってくれればいい。

 

 

 

きっと

同じ世代の方には・・・

私が使ってる、体に優しい日用品の数々

何かお役に立てるんじゃないかなと思っています(笑)

 
 
 
少し前をたどると
「中学受験」時代赤裸々の記事も上げているので
よかったらどうぞ。
 

 

  

今日は

オヤバカ全開のブログでした(笑)。