こんにちは。
 


整形外科医師、田嶋まさみです。
自己紹介はこちら
 
 
 
先日、ある学びで
 
 
口から入るものはある程度出て行くけど
皮膚から入るものはほとんど出て行かない!
 
ということを学び、ショックを受けました。
 
 
 
普段使うものって
大切ですね。
 
 
 
シャンプーやボディソープもそうだし
洋服を洗う洗剤も。

 
 
口からではない皮膚や粘膜から一旦体に入ると
脂肪の多い組織に溜まってなかなか排出されないのだそうです(10%以下)
 
 
そうすると・・・
なんとなく調子が悪いのは
腎臓で排出しきれない何かがが溜まっている可能性も否定できないですよね。
 
 
 
ご飯を選ぶことも大事だし、それと同じくらい
皮膚から入ってくる日用品を大切にしようと思った次第です。
なぜ大切にしたいか?
それは、健康でありたいから。
 
 
 
一旦使い始めたらなかなか変えづらい日用品、洗剤
まずは選ぶところから。
安さだけで選んでいないか?
この会社がどんなコンセプトで作ったのか?
を知ると
安心して選べるなぁと感じています。
 
 
 
 
皆さんがお使いの洗剤は
どんなコンセプトで作られていますか?




 
ここまでお読みくださり
ありがとうございます。

 
 
Instagram にて
思春期こどもたちとの中学受験時代
ワーママの健康ライフ
記事をあげています。